見出し画像

成功するための法則

わたしがこの5年。コンサルをしてきて、大事だなと思うことがひとつだけあります。

「この世に必ず成功する方法はない
ということを、心からわかっておくこと」

経営をしていると、なにか魔法みたいに一瞬で成果を出せるやり方があるんじゃないかと、日々考えます。そんな広告を目にしたら乗っかりたいと思うし、もちろん早く大きな成果を出せるための努力は必要だとは思ってます。

ただ、ひとりひとりやっている事業がちがうわけで、人格もフェーズもちがう。いくらマーケティングを学びきっても、どの企業、どの起業家にもうまくいく一発逆転方法なんて正直ないです。

これが腹落ちしてないと「もっと良い方法を知ればうまくいくかも」と情報商材を買い続けることになります。

情報商材を買うことは悪いことではなく、わたしも日々買って勉強してますが「これを買えば絶対うまくいく」とは思ってないです。

どの企業にもうまくハマるマーケティングがないのなら、じゃあわたしたちコンサルタントは何のために存在するのか?

わたしは「正解とか、ないよ」と伝え続けること、「でもいまの最適解を、一緒に考えましょう」と、経営者や起業家へ問い続ける役割だと思っています。持っているマーケティング知識を与えるだけでなく、壁打ち相手として存在し、頭の整理をしながら軌道修正し、最適解を一緒に導きだすこと、そして経営者や起業家の抱えているものを一緒に背負いながら、共にフェーズを上げていく役割。

責任重大ですが、その人や会社が上向きになっていくタイミングを共に生きていられるのは、幸せだと感じています。

わたしはマーケティングも教えますが、お客様からは「考え方、生き方を教えてもらってる」とよく仰っていただきます。まだまだ、未熟な部分も多いなかでお客様から選んでもらえてるのは、マーケティング以外の価値を感じてもらえているからなんだと、心から、心から嬉しく、そして感謝しています。

2023年もお客様と共に人生を歩み、仲間や家族を大切にし、学びを続け、笑顔溢れる幸せな年にしていきます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

海谷祐季名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?