見出し画像

Twitter API × notion APIでの情報整理の効率化

こんにちは、中井です。

Caratでは、年末年始に動き出したConfluence → notionへの移行がほぼ落ち着き、慣れてきたところです。
やっぱnotion良いなということで、個人の方の情報もEvernoteからnotionに全移行を始めました

notionへの情報集約と後述の課題感があり、いいねしたTweetをnotionに保存するプログラムを書いたので、背景含め書いていこうと思います。

背景・目的

結構前から、自分がいいねしたツイートを検索したいニーズが自分の中にありました。
日常的に情報収集の一部をTwitterでしていますが、仕事中/生活の中で進研ゼミ的に「あっ、これTwitterで見たやつ使えるやん」が結構な頻度で発生していました。
ところが、この「Twitterで見たやつ」を探すのが難しいのが問題でした。
なぜなら

  • 自分のいいね一覧は検索できない

  • いいね一覧をスクロールして、見直すのは量的に辛い

  • Twitterで検索すると、初見ツイートが大半になる

  • そもそも検索語句が正しいかも定かではない

  • そもそも画像しか記憶にないケースがある

からでした。

解決へのアプローチ

そもそも今回の問題は「自分のいいね一覧は検索できない」から始まっており、代替手段として「いいね一覧をスクロール目視」「Twitter全検索」がありました。
結果、代替手段自体も辛いし、探していた情報にはたどり着けないのが問題でした。

自分のいいね一覧は検索できるようにすれば、解決なのでその方向で検討しました。

  • 自分のいいねが検索できるサービスを探す

  • Zapier等でnotionに定期的に同期する

  • Twitter API×notion APIを使って自作する

自分のいいねが検索できるサービスを探す

結論、見つかりませんでした。
探すために探す作業が虚しくなり、結構速攻で心が折れて打ち切ったのもあります。
他の方は、同じ課題感抱えていないのだろうか。。

Zapier等でnotionに定期的に同期する

当初の第一選択肢はこれでした。
が、下記のような課題感とコード書きたい欲が湧いてきたのもあり、自作を選択しました。

  • ツイートに画像が複数枚ある場合に、1枚目しか取得できない

  • ツイートに動画が含まれる場合、動画が取得できない

  • notion APIに対応してない or 機能が足りない

  • 連携サービスによってはTwitter連携自体が有料対象

Twitter API×notion APIを使って自作する

最終的にアプローチはこれにしました。

ちなみにnotionがよかった点は

  • notionに同期するだけで検索は自作不要

  • Gallery Viewと使えば、画像だけ記憶にある場合も探しやすい

  • notionスキ

要件

  • 自分がいいねしたツイートがnotionに同期できること

    • ツイートが重複しないようにすること

    • 同期は即時反映不要、日次程度では同期したい

  • ツイートに画像や動画が含まれる場合、画像・動画も保存できること

  • ツイートに画像や動画が複数含まれる場合、全て保存できること

結果

下記のような形で実装できました。https://www.notion.so/d0028b55bdb84be4aba8bbb4514f19b7?v=e22090af5a6647f7b2bec9b23f6840e1

コードはこちら
https://github.com/yukinakai/fav_tweet_to_notion

残課題

動画の取得ができませんでした。
https://github.com/yukinakai/fav_tweet_to_notion/issues/6
利用したTwitter API v2では未対応らしく、断念。
↓対応は切望されている様子

2022 and it's still not working....

https://twitterdevfeedback.uservoice.com/forums/930250-twitter-api/suggestions/41291761-media-fields-should-return-url-for-gifs-or-videos

まとめ

残課題はあるものの、ほぼやりたいことがやれて、今のところ課題が解決されて満足です。
スタートアップの経営陣/PdMとしての業務+子育てがある中で、子供のお昼寝・早朝の時間を使って、少しずつ実装していましたが、楽しいですね。

さて、Caratでは転職活動における負をいっしょに解消してくれる仲間を絶賛募集中です。
以下の募集ポジションを現在積極募集しています。
募集ポジションに当てはまらない方でも、少しでも興味を持っていただけた方は中井のTwitterまでお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?