見出し画像

はじめまして、自己紹介とこれからの流れ

はじめまして。ゆきと申します。どうぞよろしくお願い致します。

こちらのnoteでは、旅行関連のお話し(難病があっても旅行に行けるよ!)(主に航空旅行が中心になるかな。JALの上級会員のJGCや、ANAの上級会員のSFCにもなっています。あと鉄道旅も好きですよ。)や、また以下は私自身当事者でもあるのですが、難病(指定難病や、指定難病以外も)に関するお話し、そして性分化疾患(インターセックス、DSDs)のお話しや、その治療のお話し、さらに、性分化疾患の治療(男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法)をやめてみたらの身体の変化のお話し、加えて、Aセクシャル(アセクシャル)に関する話題やその他LGBTQ+(性的マイノリティ)に関する話題、で、コンピュータ関連(特に情報セキュリティを中心に、情報処理安全確保支援士という国家資格も持っています)の話題、などを取り上げていきたいと思います。そして時々は脱線したその他のお話しや、大量に資格を持っていますので、それに関するお話しなどをして行きたいと思います。

今までは、性分化疾患(インターセックス、DSDs)の治療を止めての身体の変化などを、アメ○ロさんで綴っていたのですが、こちらのほうにお引っ越しして参りました。よろしくお願いいたします。


さて、改めて自己紹介を。
とあるところで、やたらと属性が多い人、とか、難病や障害で障害区分は最重症なのに、なぜか日本全国飛び回っている人、という紹介を受けていますが、まさしくその通りだったりします。

旅行が好きで、旅行好きが高じて「総合旅行業務取扱管理者」という、旅行会社に1人は絶対に置かないといけない国家資格(必置資格、という分類になります)を独学で取ったり(今は少し簡単になりましたが、昔は4科目(旅行業法、旅行業約款、国内旅行実務、海外旅行実務)を一発で取らないといけなかったので大変だったのですよ)、日本全国あちこち行ったり、日本は47都道府県を全てそれぞれ2回以上訪問していたり(その地で数時間以上観光するか、名物を2つ以上食べるか、などの条件を勝手に課していますが、単に駅前に降り立つだけ、とか通過、とかはダメにしています)、47都道府県を全て1回以上宿泊していたり(これもきちんとしたホテルか旅館か、での宿泊に限定し、ネカフェやキャンプ、野宿は不可にしています)します。旅行の話題やテクニックなども記事にしていきますね。また将来的には、難病者向けの旅行会社を立ち上げたいな、という夢を持っていたりします。
あわせて、JALやANAの上級会員になるために、「修行」をしましたので、その時の記録とかも、随時アップしていきたいと思います。「修行」ってなに?って方にもわかりやすく書く予定です。

難病では、難病とはなんですか?についてはまた詳しく書かせて頂きますとして、私の難病は、指定難病(とはなんぞやについてもまた今度)で「下垂体前葉機能低下症」「下垂体性ADH分泌異常症」「肺胞低換気症候群(慢性2型呼吸不全)」、そして指定難病ではないですが、障害者総合支援法(ってなに?もまた今度)の難病の「汎発性特発性骨増殖症」、さらに、指定難病等ではないのですが、よく難病として取り上げられる「線維筋痛症」も抱えています。
でも、難病を抱えながらも、いろんなことにチャレンジしたいと思っており、モットーは「とりあえず明るくて行動的な難病患者」です。

性分化疾患(インターセックス、DSDs)のお話しや、その治療のお話しについては、私は「ゴナドトロピン分泌不全」(続発性性腺機能低下症)と言われるタイプの性分化疾患を持っております(性分化疾患は30疾患ほどの病態を集めた概念です)。性分化疾患ってなに?インターセックスって中性のこと?など疑問も多々ありますでしょうから、またこちらのページでおいおい解説していきますね。
で、私の方は戸籍性が男性(日本の戸籍制度では必ず男性か女性かに割り振ります)ですので、男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法をしてきていました。このあたりの、性分化疾患のある人への治療のお話しもしていきますね。
さらに、私の方、いままで戸籍性にあわせて、男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法を15年ほど続けてきたのですが、副作用が酷く、吐いたり頭痛やその他に見舞われたり、寝込んだり、また普段の体調自体もあまり良くなく、止めた方が体調が良いというのがわかったため、2022年1月より男性ホルモン補充療法や、性腺刺激ホルモン補充療法をやめて(性分化疾患の治療を止めて)います。その結果、「緩やかに女性化しつつある」(泌尿器科、総合診療科医の評価)という状態が起きてきているのですが、それについてもまた詳しく書きますね。

Aセクシャル(アセクシャル)に関しては、あまりまだ日本では文献が少ないので、こちらでまとめておきたいと思います。
何を隠そう、日本にAセクシャル(海外ではエイセクシャル、なのに、日本ではアセクシャル、になった原因を作った1人だったりします、ごめんなさい。ついでに日本で「狭義のアセクシャル」(アロマンティック・アセクシャル)「広義のアセクシャル」(ノンセクシャル、ロマンティック・アセクシャル)概念を作ってしまった原因の1人でもあります。)を2002年頃に輸入して、なんとか広めようとした1人だったりします、(他の方は活動を止められているので、活動をしているのは私だけかな、当時から残っているので。)
また、アセクシャル(Aセクシャル)も、LGBTQ+はじめ性的マイノリティの1つなのですが、LGBTQ+のことについてもこちらでは書きたいと思います。

コンピュータ関連では、情報セキュリティの専門家で、コンピュータ系唯一の士業である国家資格の「情報処理安全確保支援士」を持っており、情報処理(コンピュータ)関連の話題についても、ちょこちょこと書かせて頂きますね。

その他、いろんな資格を持っており、例えば「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」(いわゆるFP、ファイナンシャルプランナーですが、ファイナンシャルプランナーは資格が無くても名乗れますが、ファイナンシャル・プランニング技能士は国家資格なので、名称独占資格といい、勝手に名乗ってはダメなのです)なども持っているので、お金関連のお得情報も書いていきたいと思います。

こんな、いろんな属性をもっている、面白人材ですが、病気の関係でなかなか仕事には恵まれず、万年貧乏しております。なんとか持っている資格(いま数えたら28個ありました、令和4年6月現在。)を活かして、起業したいなとは思っておりますが、知識や技術技能資格はあっても、資本が無いためできない、という状態になっていますので、目処が立った段階でクラウドファンディングなどをして、思い切って起業してみたいと思っています。起業の話もこちらで出来ればなと思っています。

あ、ほかにも、今、福井県で(あ、福井県在住です、場所がすぐ思い浮かばない人がおおい、存在を忘れられがちな福井県です)、「291(ふくい)難病カフェプロジェクト」をしており、その話題も書いていきますね!

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?