80. 練習&試合日記

12月25日(水)

クリスマスブレイクの後一発目の練習。

セットはこの前の試合と同じメンバーだった。自分は2セット目。

前回の試合のシュートブロックで膝にまだ水が溜まっていて、痛みがあるか心配だったが、練習中は気にならなかった。安心。
ただ、トレーナーからは「ヒビが入っている可能性がある」と言われた。明日ドクターのとこに行くかも。

仮にそうだとしても、試合には絶対出たい。というか出る。

「痛い」を理由に試合を休むことなんかできない。

一発目の練習は走るメニューが多かったかな。シュートドリルの後、3対3やゲーム形式の5対5を行った。結構足にきたなぁ。疲れたけど、体の感覚は悪くなし!ブレイクは無理して練習せずにしっかり休んで本当によかった!膝も良くなってる!

3-3の時、相手がパックを持っていてそのディフェンスをしていたが、フェイクをかけられた時思いっきりすっころんでぬかれた。

死ぬほど恥ずかしかった。チームメイトみんなも笑っていた。まあ、僕からのクリスマスプレゼントということで。笑

しっかり集中していこう!

練習後は家に帰りご飯を食べた。唯一クリスマスに空いている中華料理屋のテイクアウトをチームで用意してくれた。初めてここの中華食べたけど、普通に美味しかったな。これからも行ってみよう。

帰宅後は、千葉のことについてnoteを書いた。

26日(木)

今日は、二部練。朝と夕方の練習だ。

ハードな1日になりそう。

しかも、時差ボケが完璧に決まっており、夜中に目覚めてしまった。最初は仕方ないかなぁ。寝ようとしたが全く寝付けず。ずっとベッドで目をつぶっていたが、結局そのまま朝を迎えてしまった。

仕方ない。朝練、集中して行こう!練習から見せ場を作らないと!シーズン後半戦の良いスタートを切るためには、初戦が大事!今週の土曜日の試合で活躍できるように!

朝はやっぱり冷え込むなぁ。地面も凍っていてツルッツル。

リンクについてから軽くベーグルやバナナを食べる。セットは昨日と同じだった。

1回目の練習おわり!

シューティングアップの後、3-3ボックスアウト、2-2、そして5-5だった。

全体的に悪くなかったかな!今日は膝の痛みが少し昨日より強かった。昨日が久々のハードな練習だったからかな?しっかりケアしよう。

5-5では守りの部分でしっかりと味方にパスを繋いだり、攻め出しも自分が起点となりいい形を作ることができた。テナシティ、ヘビーネス、忘れてはいけない!常に力強く!

守りの時にしっかりとパックを出せたことをコーチにも褒められた。

これを続けよう!

あとはやはりゴール!積極的にシュートを打つ!

練習のあとはチームのみんなで地元の朝ごはんレストランへ。

お腹すいたなあ。このあとご飯食べたら、少し休憩してまた夕方16時から練習。集合は15時。

大好きなお昼寝休憩するかなぁ。

でも今寝たら時差ボケ長引くかなぁ。

なんだこのつまらないポエムは。語尾がうざいぞお前!!(最終編集中の俺より)

結果寝なかった!耐えた!!

14時45分に一緒に行くチームメイトのアンディーのもとへ。車でリンクへ向かう。

リンクについたら、膝のケア。

マッサージのあと、超音波を当てる。

練習前にはビデオミーティングで今週戦うチームのスカウティング。

いざ2回目の練習。今回はスペシャルプレー(数的有利or数的不利な状況)がメイン。一つのシューティングアップをやったあと、すぐに5-4。

相手のパワープレーをどう凌ぐかということで、新たなシステムが導入された。つくづく、このスカウティングとそれを踏まえた実践までの早さ、そして戦術理解の重要性を学ぶことが多い。今までやったことのない動きでも、相手がこう動くから、俺らはこのように対処するというのを明確にコーチが示し、それを選手が即実践する。これが素晴らしいよ本当に。

守りではブラックショットもできたし、システムも完全に理解できた!練習後にコーチにも確認しに行って、動きはよりクリアになった。

いい練習だったな!

最後のゴール前の2-2のメニューでも、体を張ってゴールを演出できたし。

今思うと久々の二部練だったな。少し疲れがあるまま2回目の練習に行くこの感じ、早実時代だったりチェコ時代を思い出すなぁ。

いがいと嫌いじゃないんだよな、練習直前は疲れてるんだけども。いざ氷に乗ると、やっぱりホッケーは楽しい。

このあとはチームディナーで、やっと1日はおわり。

家帰ったら明日からの遠征のための荷造りしないと。

今日は昼寝も我慢したし、夜はぐっすり寝れそうだ。

27日(金)

朝8時起き。

眠かったが、起きれてよかった。

8時半にリンクへ向かい軽い朝食を食べ、その後練習。

時間は30分ほど。

アップの後3-3をやって、ラッシュプレイ、最後はゴール前のスコアリング練習をやって終わり。

練習後はチームでランチ@AppleBee

チキンパスタを食べた。おいしかった!おいしいものを食べている時と昼寝している時がこの上ない幸せ。

そして再びリンクに戻り、そのまま遠征に出発。

これからバーモント大学に向かう。

道のりとしては、LSSU→カナダのスーセントマリーオンタリオ空港→トロント→モントリオール→からのバスでバーモント大へ。

丸一日移動だ。

到着は今日の夜遅くになりそう。

大変そうだけど頑張ろう。

それでは行ってきます。何も起きないといいなあ・・・

とまずはカナダの空港についたわけだけど、早速フライトが遅れるとの連絡が。全くいいスタートだなぁ!!!!!

13時に空港に到着し、本来は14時50分のフライトだったけど、それが17時になるとのこと。

慣れっこ慣れっこ。

結局17時ごろ出発。トロントについたのは18時半ごろ。

次のモントリオールへのフライトは19時30分出発。こちらはほんの少し遅れたくらいで済んだ。そして22時前に無事モントリオール到着。

すでに3時間ほど予定からは遅れているかな?

このあと、2.3時間バスで移動してバーモント大学に向かう。

大変な移動だなあ。

まあ!どんな道も喜んで通ろう!

モントリオールに到着してから今度は荷物が全然出てこない。笑

1時間ほど待ちようやくゲット。

すると今度はバスが来ずさらに30分ほど待った。

ちょっとうちのマネジメントの方!?もう少し頑張ってくれても良いのでは!?

なんてことは思いません。仕方ないことだし。

現在時刻は23時。ようやくバスに乗り込む。

すごい1日だ本当に。

0時半。国境に到着。

カナダからアメリカへ入る。

みんなスムーズにチェックが進む中、自分を含むドイツ、スウェーデン出身の選手3名だけが止められた。結局何だったのかは分からないまま、奥の部屋へ連れていかれる。その後数分待ったあと、係の人に呼ばれ、いつアメリカに来たか、いつ日本に帰ったかなどを聞かれた。

めちゃ不安だったけど、無事通れてよかった。

国境を超えた段階で時刻は午前1時。

すでに12時間以上たったか。笑

ホテルまではあと少し。

さあ頑張ろう。

1時53分。

ホテル到着!ついについた!なんだこのハードな移動、スパルタンレースか!いやスパルタンレースどれくらい時間かかるか知らんけども。疲れているから許してね。

いやーにしても長かった。

明日の16時にはもう試合。

ただ、この移動を言い訳にしてはいけない。まずは今夜しっかり寝て、明日の午前中から良いコンディションを作れるように!

28日(土)
ゲームデイ。

朝9時に起床。

やはり昨日の疲れは少しありそう。でも、そこまでひどくはない!夜ぐっすり寝れてよかった。

朝食を食べたあと、10時にリンクへ。

ダイナミックをやったり、防具をリンクに置いたりして11時に再びホテルへ戻る。

16時からの試合だからいつもより3時間ほど早いのか。

今日の相手はプロビデンス大。全米トップ15に入るチーム。

最初足が動かなくても、動かし続ける。その時はパンパンになるかもだけど、後半必ず楽になるから。強い気持ちを持って挑む!

試合終わり!!

プロビデンスとの試合は1-1で延長戦の末、負け。

自分はノーポイント。ただ、動きはかなりよかった。

ノーマーク一本、シュートブロック4本、失点なしだった。当たり負けもほとんどなかったし、自分で敵を抜いてチャンスを作れたりした。

キーパーとの1対1、決められなかったことが本当に悔しい。

バックハンドに巻いたところで後ろから引っ掛けられた。相手の反則にはなったけど、psにはならなかった。

あれを決めてれば!勝ってたのに!本当に悔しい!

いい場面はたくさんあった!。

シュートブロックもかなり決まった!これを続けよう。必ず結果は出る。信じるのみ!

夜は22時過ぎには寝てた。

29日(日)
ゲームデイ。

朝8時起床。9時半に朝ご飯。

その後、今夜戦うバーモント大学の対策ビデオミーティング。そしてチームで散歩。体を温めるためという名目の散歩だけど外寒すぎて逆に体冷やしているのでは!?というツッコミは心の中にしまっておいた。

今日の敵の特徴としては、

・小さいがスキルのある選手

・守りは5人固まる

・パックをたくさん回す

・ディフェンスは詰めが強い

などなど。

昨日以上に強い気持ちを持って臨もう。相手にとってはホームということで歓声もすごいだろう。勝つぞ絶対に。

そして、ゴールも決める!!

昼ごはんを食べたあとは昼寝。

16時45分にスーツに着替え、バスに乗り込みリンクへ。

体は軽そうだ。

今日も足を誰よりも動かす。

試合終わり!

0ー2負け。0-1で迎えた残り数分、捨て身の6人攻撃を仕掛けるも残り4秒ほどで失点。

ノーポイント。シュートブロックはたくさんできた。4本くらいかな。最近、平均してブロックできる回数が増えてきた。

今日はシュートブロックでスティックが折れた。しかも4体5の場面。スティックが無くて大変だったが、味方の助けもあり何とかしのいだ。

最後の6人攻撃のメンバーにも選ばれた。しかし、ゴールを決めることはできなかった。

本当に悔しい。決められない日々が続いている。何を変えないといけないのかな?それとも変える必要はないのか?

ただ、ここ数試合は必ず1回は決定的チャンスが来ている。これは去年はなかったこと。あとはそれをものにできるかどうか。

結果が出せない時間はどうしても悩みこんでしまうことが多い。この時間について最近とある考え方が出てきた。今度noteに詳しくまとめよう。

いずれにしてもこの舞台にいなければこの悩みを持てないわけだし、ありがたいと思って臨もう。必ず結果が出るときは来る。

30日(月)

8時起床。10時朝食。

今日は移動日。LSSUに帰る日。

モントリオール観光してからトロントまで飛ぶ予定だったが、早速悪天候でフライトがキャンセルされたと言う。もうなんかすごいな。笑

予定変更。トロントへバスでそのまま向かうことに。6時間くらいかな。

今回の移動時間で、持ってきていた本をあっという間に2冊読み切ってしまった。もっと持ってくればよかったなあ。

今回読んで特に面白かったのは、柚木裕子さんの「パレートの誤算」という本。ミステリーと生活保護の実態を組み合わせた非常に面白いストーリーだった。ぜひ皆さんも読んでください。ツイッターもしくはnoteの新企画として、#三浦図書館 みたいな感じでおすすめ本を紹介していこうかなあ。おすすめというより、自分が面白いと思ったものをシェアする的な。どうでしょう。そのためにはもっともっと自分自身が読まなきゃだけどね。

バスに揺られ夜19時ごろトロントに到着。

チェックインし、飛行機は21時前に出発。飛行機は無事飛び、23時にスーオタンリオに到着。ここからバスに乗り込み橋を渡る。

今回は国境をけるときはかなりスムーズだった。

0時半、ようやく自宅に到着。

ふぅ。

31日(火)

11時にレストランで朝食。

13時にリンクへ。

今日は、ビデオミーティングのあと、ウエイト。

てっきりオフだと思い込んでいたけど、体を動かせてよかったな。明日は氷上練習だ。

新年からホッケー漬けなんてありがたいじゃないか。感謝感謝。

その後帰宅し、ご飯を食べ、ゆったり。

さて年越しはどのように過ごすかなあ。

チームメイトで集まりとかがあるかな。

今年も素晴らしい一年だった。すべてに感謝。

2020年も毎日喜んでその道を通らせていただこう。

ハッピーニューイヤー!