見出し画像

74. 練習&試合日記(10月第2週目)

14日(月)

学校はやすみ。カナダのサンクスギビングだからかな?

10時から練習。

今日は、フォワードとディフェンスは別れてのスキルプラクティス。

先週の試合の個人スタッツも張り出された。両試合ともプラス3。

チームでは2位だったかな?いいプレイは続いてる!ポイントはこれから必ずつく!信じて続ける!

ウエイトを行った後、フォワードだけで練習。

練習内容は、フェイスオフのバトルと、フェンス際のバトル、そして止まった状態からパスもらってシュートなどなど。45分くらいかな。

練習が終わってからは帰宅し昼寝。

夜は、お隣に住んでいるLSSUバスケ部の子たちと家でカードゲームをやった。


15日(火)

9時に学校へ。朝ご飯をカフェで食べる。

ラインを開くと、千葉の選手たちから自分へ向けた応援メッセージが届いていた。こどもたちみんなが、「三浦優希選手頑張ってください!」と言ってくれているビデオメッセージだった。何という事か。こちらが励ましていたつもりなのに、僕が勇気をもらうなんて。みんな本当にありがとう!

今日の練習おわり!

今日は今週末対戦するミシガン大学の攻め方や守り方をビデオでチェックした後、氷上だった。

今日もほとんどバトル系のメニュー。自分の体の状態は良し!

パフォーマンスはまずまずかな。今日は練習中に結構転ぶことが多かった。どんな敵にも負けてはいけない!姿勢を低くして相手を跳ね飛ばすイメージ!絶対負けない!

ここ最近、自分でパックを持ってプレイを作ることに結構自信を持てるようになってきたかも。これは良いこと。

帰宅後は、明日のテストに向けて勉強。


16日(水)

9時に学校へ。

朝食を取った後はいつも通りマネジメントと栄養学の授業。

練習終わり!
今日もよかったかな!

今日よかったところは、ボックスアウトが上手くできたこと。これは、自陣付近でゴール前に入ってこようとする敵を自分の体を使って押さえつけるというもの。

自分よりも大きい敵をゴール前に寄せることなく抑えることができた!

悪かったところは、5-5の攻めでバックを持った時にターンして逃げようとしたらピンされたことかな。足を動かし続けることと、フェンスから離れることがとても大切だ。

それ以外はラインメイトとも良い連携を取れていいプレイを多くできた。

夜はひたすら勉強。次の日の生物のテストに向けて。気づいたら5時間くらいやってた。


17日(木)

朝8時に学校へ行き、テスティングセンターで生物のテストを受けた。

これは、遠征で普段の授業に参加できないためだ。朝早いのは大変だったけど、遠征終わりのヘロヘロの状態でテストを受けるよりはよっぽど良いだろう。

そして、無事テストを受け終えた後に9時半にミシガン大学へ向けてバスは出発。

5時間ほどのドライブを終え、ミシガン大の近くのホテルに15時に到着。これくらいのドライブ、マジでなんとも思わなくなったな。長時間移動になれたのは良いことだ!

16時からリンクに行き、その後練習。

ちなみにルーミーはサコだった。笑


練習おわり!ホテルから会場まではバスで15分くらい。

リンクは、想像してたより古っぽい感じだった。だけど、とても素晴らしい施設だ。ついミシガン大学だから施設も全て最新だったりするのかなと思っていたけど、伝統がとてもありそうな建物。

画像1

練習は50分ほど。

普段やっているような足を動かすメニューを行った。

体は少し重い感じかな。足がすぐにつかれた。

あとは、リンクがとても小さい!LSSUより全然スペースがない。

これは、敵のチェックも相当早く来るだろうな。あと、フェンスからシュートの跳ね返りもたくさん来そうだ。

練習後、夜ご飯をレストランでチーム全員で食べたあと、ホテルへ戻る。

サコと少し話したりした後、0時前には睡眠。


18日(金)
ゲームデイ。朝9時起き。

ホテルで朝食をとる。その後リンクに行き、プリゲームスケート。全員参加だった。

15分ほど滑ったら練習は終了。レストランにてプリゲームミールを食べる。内容は基本的にパスタや鶏肉、サラダなど。

お昼を食べた後はホテルに戻り、昼寝タイム。3時間弱寝たかな。

そして17時過ぎにバスに乗り込みリンクへ。

リンクに向かうバスの中で気持ちの整理。

さあ、試合。

ミシガン大学。

今まで通りのプレイをしよう。ただ、それだけじゃなくてさらにもう一つ上のものをみせる。リンクがかなり小さいから敵の詰めは早いはず。だからこそ敵よりも先に判断をして先手を打てるように。フィジカルに当たっていこう!

画像2

試合終わり!

0-4で負け。ノーポイント。自分はマイナス1。

自分のニュートラルゾーン(リンク中央)ターンオーバーからの一失点だった。しっかり奥までパックをいれないと!

決定的チャンスはなかったかな。何回か小さなチャンスはあった。

今日は得意な左側からのドライブができなかった。3回あったけど、全部スティックで止められた。一回内側に抜こうとしたときに敵がぶつかってきてはんそくをもらう事はできたけど。

いいプレイもあった。キルプレーで味方にノーマークパス出したり!

そういえば今日はシュート打ててないな。明日は打つ!


19日(土)

ゲームデイ。ミシガン大との二戦目。

昨日と同じスケジュール。

9時に朝ごはんを食べリンクへ。

モーニングスケートをしたらビデオミーティング。

いいシーンはほぼ自分たちのセットだった。いいプレイは確かに多いんだよな。あとはフィニッシュ!おれもシュート打つぞ。

画像3

試合終わり!

3-4で負け。2アシストだった。キルプレーで1失点。

試合途中から、チームのスコアリングリーダーとセットが一緒になった。その直後に2アシスト。

体の状態はかなり良かった!これは試合前から分かった。

ただ、自分で打開するプレーは少なかったな。コンディションとパフォーマンスのギャップがあることが多いかもしれない。

局所で良いプレイは作ることが出来たと思う。アシストのシーンでは、味方が放り込んだパックを敵よりも先に走りこんでパックを守り味方につないだ。それが最終的にはミシガン大とのチーム初のゴールにつながった。

やっぱり、自分の体を張ることで、最後に良い方向につながることが多い。根拠はまだ分からないけど、絶対にそうだ。チームの勝利のためと思えば、自然と足は動くし、どんなに大きな敵にも立ち向かっていける。そして、そういったプレイの積み重ねがゴールにもつながる。

試合って、意外と壮大なものに思えるけど実は本当に細かい要素の積み重ねで出来てる。自分のたった一回のプレイが良い意味でも悪い意味でも局面を変えることになる。それは一本のシュートかもしれないし、一回のチェックかもしれないし、ベンチからの一声かもしれない。いずれにしても、ユニフォームに袖を通す以上、勝敗に関わることへの責任を忘れてはいけない。

今、チームは4連敗。強豪相手とは言え、このままではいられない。しかも次の対戦相手はノートルダム大学。またまた強敵だ。

この流れを変える要素に自分がなれるように。個人としては良い状態を続けられていることは確かだ。でも、満足できるものではない。常により良いプレイヤーになれるように!

次の試合も頑張ろう!

今週も最後まで読んでくださりありがとうございました。

三浦優希

画像4

こちらはたまたま同会場で試合を行っていたお友達たち!わざわざ試合の応援もしてくれました!ありがとう!

ちなみに、一緒に映っているのはロマンです。(女性の皆さん、次の写真ではヘルメット取るようにしっかり言っておきますね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?