見出し画像

【連載】プロのマーケターとデータサイエンティストが組んでストックビジネスを作ってみる

初noteです。


はじめに


この連載の目的は、現場で日々実戦中のマーケターとデータサイエンティストが、以下のニーズに、わかりやすく答えることです。

・個人も会社も意思決定に欠かせない「データ・ドリブン思考」の方法・手法を学びたい。
・私の行動を通して、「事業の立ち上げ」の楽しさと方法を学びたい。
・ビジネス用途に応じたデータの分析/活用の方法・手法を学びたい。


私はluach(ルーツ)という会社で、パートナーの大学研究者とともにデータ活用のコンサルティングを行っています。
アカデミックな技術をビジネスの現場に落とし込み、事業を伸ばす。そんな役割を担っています。


今回の企画は、そんな日々データを使って仕事をしている我々の「日本のデータビジネスをもっと盛り上げたい!」という思いを形にするべく生まれたものです。


企画のきっかけ


この何年かで、スマホ、ポイントカード、QRコードなど、個人の属性がひもづいたデータがたくさん取れるようになりました。

その影響で、例えば個人の属性データを購入して自社サービスと繋いで分析をしてみたり、そもそも属性データを収集できるような設計にしたり、
今はビジネスの作り方が本当に幅広くなってきています。
そしてその中心にあるのはデータです。


そのデータによってビジネス格差も大きくなってきています。
データが収集できる領域が広がってきたので、それを利用している企業がどんどん強くなっていき、利用できない企業は、いくら良い商品や技術力があっても成長が大変な時代になってきています。


そんなデータ中心の時代に
データ活用をうまくビジネスに組み込んで、ビジネスを成長させる仕組みを作るには
2種類の人が必要です。

それは、
・データ分析の手法とビジネス応用を理解し何ができそうかを分かっている人
・どうやってデータを蓄めて、扱えば、ビジネスを大きくできるかを知っているビジネスの意思決定ができる人

です。


つまり、専門家としてのデータサイエンティストと、データ活用の知識を持ちビジネスの現場を理解している人と両方が必要で、

ここがうまく噛み合わないと、優秀なデータサイエンティストがいても機能しないとういことがビジネスの中ではよくよく起こっています。

実際、多くの企業様と関わらせていただいておりますが、
データ活用がうまくできていないなーと感じる企業様のほとんどが、
専門家としてのデータサイエンティストがいないか、
ビジネスを推進する側の人がデータ利活用の知識がないかのどちらかです。


もちろんビジネスの知識を持ってビジネスを推進できるようなデータサイエンティストがいればかなりのパフォーマンスを発揮してくれますが、
そういった人はかなり稀有な存在です。


したがって、専門家としてのデータサイエンティストとビジネス決裁者が歩み寄り、二人三脚で解決していくことで、データ活用がうまくいき、加速度的にビジネスが良くなっていきます。


今回の企画で行うこと


ビジネスでデータ活用できる人を
上記で述べた、”2種類の人”の観点で増やしていくことです。

その環境として、まずはオンラインのコミュニティを作り、


ビジネスの現場にあるデータ課題と、
日々研鑽している研究者や専門家を繋げて課題を解決する場にしたいと思っています。


コンセプトは
「ビジネスを成長させる、本当に使えるデータ活用」です。


弊社の取締役含めてですが、
ありがたいことに私の周りには多くの研究者や専門家がいます。


そういう人たちとビジネスの”現場”を繋いで、
どんどんビジネスに使える形でデータ分析技術や活用ノウハウをおろしていき
みんなでディスカッションしながら高め合えるような場所があれば、「日本のデータビジネスを盛り上げる」ことが少しはできるんじゃないかと考えています。


「もうすでに大量のデータがあるけど、どういう分析をすれば精度が上がるか検討している」
「サブスクリプションモデルを初めてみたけど、どうやって(どういう)データを貯めていけばいいかわからない」
「最新の分析手法を知りたい」
「ユーザーの離脱率を減らすための施策をデータを使って考えたい」


などなど、データに関わるいろんなビジネス課題を集めていき、
一緒に解決していきたいと思います。


なんとなく難しいイメージがあって、学ぶにもとっつきにくい「データ」について、「とっかかり」と「きっかけ」を得られるように書いていきたいと思います。


この連載を通して、そしてコミュニティを通して、「データ」をどうビジネスで使っていくべきなのか、「データ」についてを学ぶにはどうすれば良いのか、それらの指針になれれば幸いです。


今後について

連載第二回からは実際の事業計画やオンラインコミュニティ事業の市場分析、集客のやり方なんかを随時更新していきたいと思っています。

また、連載の合間合間で、データサイエンティストやマーケター、起業家向けにコンテンツも書いていきたいと思うので
是非フォローをお願いします!

少しでもお役に立てる情報が発信できるように頑張ります!


▼今回の企画を元に立ち上げたコミュニティ

【DDカレッジ】The Data-Driven College

https://www.facebook.com/groups/datadriven.college/

誰でも無料で参加できるコミュニティです。
実際のビジネスで起こっている課題に対して
データサイエンスの専門家とプロのマーケターで解決策を提示します。
そこからディスカッションを通して、解決を一緒に目指していく場にしたいと思っています。

データをもっと活用したいと思っている全ての人に
参加していただきたいと考えています。
是非気軽にご参加いただけるとうれしいです!

そしてビジネス現場での課題を投稿お願いします。

解説してほしい内容なんかもいただければ、コンテンツ制作に活かします。


▼その他仕事のご依頼やご質問等は下記までお願いします。
https://luach.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?