見出し画像

自粛中もぼっちはぼっち

皆さんお久しぶりです、雪見淡子(ゆきみたんこ)です。3月に入り就職活動が本格化したことにより私は最近ほとんどnoteの更新を行うことができておりませんでした💦


で、更新が止まっているうちに世の中は新型コロナウイルスによりどんどん人々の自由が侵され続け、ついに今夜、首都含めた七都府県に緊急事態宣言が発令される、ということで…

本当に今の日本含め世界中とんでもない混乱の渦に呑み込まれていますよね


幸い私は普段は東京の大学に通い住処もその付近のアパートに下宿していますが、春休み中は実家に帰省しこちらの方で就職活動を行っていたため都心に比べてそこまでコロナによる影響は受けていないように思います。

まぁ、それでも私の県でも感染者は少しずつ増加の一途を辿っているし、就活面でも合同説明会など多数の人が密集すると思われるイベントは大体4月中は中止や延期になってしまっていますね…


また、一部の企業ではせっかく勝ち取った内定の「取り消し」なんてことも起きているようで、私たちの世代はオリンピック開催により経済状況がV字になることが見込まれるからその恩恵を沢山受けることができるー、なんて言われていたのにこれじゃとんでもないとばっちりですよね💦

無事に就職できるといいなぁ


東京で感染者が増え始めた頃から総理大臣や東京都知事などのお偉い方々は都民や主要都市の国民に向かって不要不急の外出をできるだけ避けるよう、「自粛要請」を流していましたよね


それの影響で飲食店や映画館、デパートなどの一部の商業施設は休業状態となり、まぁまだ渋谷なんて怖いもの知らずの若者がチラホラいるのではないかな、とは思うのですが以前に比べたら繁華街などにいる人の姿って大分まばらになりましたよね


遊びや娯楽だけでなく普段会社に出社し行っている仕事もできる限り自宅で行う「在宅ワーク」が推奨されるようになり、本来ならば一つの会議室などに一同が集まり行われる会議なんかもパソコンなどのオンライン機器を通じて行われる「テレワーク」が今一部の企業では取り入れられたりしている訳です


で、その「オンライン○○」というのは仕事の中の会議のようなカッチリしたものだけでなく、自由に外出ができず思うように人と会うこともできない、暇を持て余した人々によっても利用されているようで…


最近TwitterなどのSNSを見ていると                       「オンライン飲み会たのし~😂」                             「グループ通話盛り上がりすぎwww」

といった遠隔による大人数での飲み会や通話などのやり取りを行っている様子を沢山目にするようになりました

どうやら彼らはオンライン○○に便乗して普段の対面式から機器を通した遠隔で行う友人達との交流にシフトし少しでも自由を制限されて溜まっているイライラを発散しているようです

きっと、このような事態にならなかったらオンライン飲み会なんて行うこともなかっただろうし、理由が理由とはいえ、いつもと違った物珍しい状況を彼らは新鮮に感じ、またそれがオンライン○○を盛り上げる一種の要因になっているのかもしれません


で、この話題を目にして思ったのですが世間がオンラインを通してワイワイしているときに、私は「自分にはそんな事できる友達いないな…」という事実にふとした瞬間に気が付いてしまったのです


そりゃ、全く一人も友達がいない訳ではないですよ。大学にだって何人か親しい子はいるし、それこそたまに居酒屋に行ってジョッキを酌み交わす相手だっています。

でも、何でしょう…対面ではする相手はいてもわざわざオンラインしてまでやろう!となりまたそれを自分から誘えるような相手はいないんですよね…


例えばなのですが、私は何か話したいことがあったら「通話」より相手を店かどこかに呼び出してそこで「直接」話を聞いてもらう方が気が楽なのです


通話の方が相手にわざわざ出向いてもらう必要もないし、サクッと済ませられるじゃん、とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとっては電話の方が相手のパーソナルスペースに踏み入った行為になるような気がしてならず…


外に出る時って、誰しも少しは自宅にいるときと比べて外モードになる訳じゃないですか。格好だって多少は整えてから家を出るし、それにより気だって引き締まりますよね

だけど、家にいる時ってそれはもう自宅モードであるため、だらけているときに相手から電話がかかってきて何時間か拘束されることになったら私はそれが多大なストレスになってしまうのです


一度外に出てしまえば「もう今日は友達の話を聞く日」としっかりモードを切り換えることができるのですが、中途半端にリラックスした空間で電話のような緊張状態が与えられると何だかとても疲れてしまいます

それに家だと他にやりたい事が沢山あるからね…


自分がそういった思想を抱いているということもあり私はオンライン○○、今流行っていますけどたぶん一回も流行に乗らずに終わりを遂げるのだろな、と思います

だから世の中の若者は皆よっぽど気さくに話せる友達が多いんだなぁ、と半ば感心してしまいますへ。まぁ、そんなゴチャゴチャ考えずにただ人とコミュニケーションを取ってどんちゃん騒ぎをしたいだけなのかもしれませんが


今回のオンライン○○の流行によって改めて私は自分の根暗さを思い知らされたのでした。おしまい。


#日記 #エッセイ #ひとりごと #コロナ #新型コロナウイルス #新型肺炎 #緊急事態宣言 #自粛 #オンライン飲み会 #ぼっち

よろしければサポートお願い致します🙇皆様を楽しませることのできるような記事を書くことができるように精一杯精進して参ります!