見出し画像

トイレ中にお会計やってもらった結果…

こんばんは、雪見淡子(ゆきみたんこ)です

皆さん、最近は自宅で過ごすことが増えていると思うのですが、いかがお過ごしでしょうか

正直、元々インドアな私はこの状況が全然苦ではないです。むしろ快適と言って良いかも…


は~い、ということで今回はまたまた元彼とのお話を掘り返して綴っていきますぞ~~

え?何でそんなに昔の恋人のことを書くのかって?ふふ、それはですね…単純に他にネタがないからですよっ☆

元々私全くと言って良いほどモテないですし、そもそも男友達もいないですからね…あ~寂しい

それに、元彼とのエピソード、付き合ってる当時はわりかしムカつく事が多かったのですが、人に話せば結構ウケるし今思い返せばえ、何これおもろいなって思うものが多いんですよね。なので今こうやってわざわざ蒸し返して書いています笑


皆さんは、2人で食事に出かけて、あ~そろそろ宴もたけなわ、お開きかな…と思われた時に帰る前にちょっとトイレに寄っておきたくなってしまって席を外し、帰ってきたらなんとお会計がもう済んでいた…なんてエピソードをお持ちの方はいらっしゃいますか?ハイ挙手!!!


ちなみにですね、当の私もこの状況に一度だけ巡り会ったことがあります。

あれはいつだったかな、あ、そうだそうだ確か上野のお洒落なワインバル的な所に通りがかりでふらっと入った時だ…

いつもは大体そろそろ帰ろうか、となった時に割り勘か相手が少し多め(といっても100円くらい)に出してくれる、と言った流れが定番であったのですが、その日はお酒も結構飲んだせいもあってかトイレが結構近くなってしまって

別に私もわざと会計の時に狙ってお手洗いに立った訳ではないですよ?だって今までそのくらいのタイミングで用を足しに行っても会計が済まされてることとか皆無だったから…もう期待しようにもそもそもできなかったんですよ。

だからその日も、きっといつもと同じような流れになるんだろうな~と信じて疑わなかったのです


で、そんな状態だったから席に戻ってきて「あ、え~とひとりいくらですか?」と聞いた後に

「あ~もう払っておいたよ」

とサラっと言われた時には思わず目ん玉が飛び出しそうになりましたね。いや、冗談抜きで。


でも、驚いたとともにこのときは純粋に嬉しい気持ちもとても大きかったです。この人、金にはわりと余裕あるくせにケチで私の誕生日のときですらプレゼントはリサイクルショップで買った中古品、それに加えて夕食代もきっちり割り勘だったのにこれは一体どういう魂胆なんだろう…

でも、払ってくれる時はちゃんとこういう風にしてくれるんだな…

と、人知れず私は心の中でジーンときていました。


で、その後は近くの公園を適当にブラブラしてその日は解散。いや~この日の私の気持ちは大変晴れやかでしたね。

人間って期待していなかった人に予想外の嬉しい対応をされると、今まで以上に簡単に好感度を上げることができるんだなってこの時思い知らされました。

そう、この時私は予想外の彼の気前の良さに半ば浮かれていたんです。後日、あのようなどんでん返しが待っているとはつゆ知らずに…


その日のデートから数字経った後、私は彼と次のデートはどこに行くか相談するメッセージのやり取りを行っていました。

私「次はどこ行く~?遊園地とかもいいよね~」

彼「そうだね。でも俺あんま絶叫系得意じゃないよ😖😖」


とても和やかなやり取り…

相談の結果、次のデートは都心に近いアミューズメント施設に行くことに決定しました。

で、この流れでどうせなら当日じゃなくて事前にパスポートを買っておいた方が手間取らないし少し安くなるよね、という話になったのですが…

私「あ、じゃあ私買っておくよ!コンビニで先払いだから次会った時に払ってくれれば大丈夫!」


私がチケットを2人分購入し、その代金を立て替えておくことになったのですが、この後の彼からのメッセージに私は思わず目を疑ってしまいました


彼「あー、うん。でもこの間の飯代、まだ雪見ちゃんから貰ってないからそれと相殺でいいよね?」


え……


“この間の飯代”って、あれあなたが奢ってくれた訳じゃなかったの…?


いきなりの発言に少し混乱してしまった私はその中でも心を落ち着かせてそのメッセージに対してこう返したのです


私「え。この間のご飯代ってあれ(元彼)くんが出してくれたんじゃなかったの…?ごめん、もしかして私の勘違いだった?」


彼「あー、そう思ってたのか。いや、あのとき店員さんに会計急かされたから俺が出しちゃったけどさぁ…まぁ後で払ってとか言いづらかったし笑」


いや、お前完全に店員のお姉さんにいいカッコするためだけに先に気取って金払ったんだろ。


この瞬間、私は少しの間でもあのケチな男が私のためにそこそこするご飯の代金を私の分まで払ってくれた、という事に対し純粋に感謝の念を覚えていた自分を恥ずかしくなったし、なんなら何でそういう風に全部言っちゃうかなぁ!?とも感じました。なんか、普通に考えて今めちゃくちゃ男として情けない、かっこ悪いこと言ってるよお前、と…


一応相手は私より年上であったためそれ以上はしつこく支払うよう強要してくるような事はありませんでしたが、何となく嫌になってしまった私はその後LINEペイで彼宛にご飯代分きっちり送金しました…


何か、改めて振り返ってみると何か悲しいし虚しいエピソードですね…

そりゃ、私だって毎回相手に奢ってもらいたいとかそんな大層なことは望まないですよ??

でもさ、やっぱり年上だしたま~にくらいだったら多く出して欲しいな~なんてちょっと思っちゃったりするじゃないですか。

それにこれが一概に全部そうとは言えないですが、たまに食事代とか出してくれると、あ~私少しは大事にしてもらってるんだな、とか自分のこと想ってくれてるんだな、とか至極物理的な方法にはなってしまうのですが、多少は確認することができたりするのかな、と思ったり…


うん、だからこういうトイレ行ってる間に会計してくれてる、とかそういうほんのちょっとしたことだけでも彼女としては結構嬉しく感じたりすると思うので…男性の皆さん、ぜひやってみてください笑私個人としてはオススメです。


もちろん、やっても後で請求するようなことはしたら絶対駄目ですよ?それやっちゃうと返ってより印象が悪くなる可能性もありますからね…


#日記 #エッセイ #ひとりごと #恋愛 #元カレ #ケチ #レストラン #会計

よろしければサポートお願い致します🙇皆様を楽しませることのできるような記事を書くことができるように精一杯精進して参ります!