見出し画像

それ、止めても大丈夫だから手放していこう


やらないといけない気がする、

やらないと怖い、

やらないと自分の価値やステータスが崩れるかもしれない、

こんな思いから、やらないと落ち着かない……



そんな恐れがあって

"苦しんでるのなら"


やらない!!!


止める勇気をもつ。


やらない選択肢を自分に与えてあげる。

それはやらない勇気が持てないだけ。


やらなくたって自分の価値は変わらないのに
自分で自分の価値を落として苦行を強いている。

苦しんでまでやる意味がそれにどれくらいあるのだろうか?


1回でも止めてみれば見方も変わる。


例えば、毎日続けてることが苦なら毎日じゃなくたって良い。
2日に一度、3日に一度でも良いじゃん!

毎日から3日に一度にしたところで
落ちる価値なら最初から危うい橋だったんだよ。

今日こなしたって寝て起きたらまた
終わるまでそれを『やらなきゃいけない思考』に支配されるよ。
毎日そんなのを繰り返してたら楽しくなくなっちゃう。



誰かと比べる必要もない。

それぞれの得意なやり方や合うペースがあって
比較している人と自分は違うだけの話。
そこに、どちらが良い、悪いの優劣は無い。


だから、怖いかもしれないけど

思いきって手放していこう、

止めてみよう、

サボってみよう。


大丈夫、それはただの『執着』でしかないから。


実際、やらないでいても、
「あれ?思ってるより大丈夫だった!」ってなるから!


そうすると、これからは【やる選択肢】だけじゃなくて
【やらない選択肢】が追加されて
自由になる、心に余裕ができる!
楽しくなってくる!

だから、またやる選択肢を選べるようになる!!

止めてみることでその選択肢が自分には選べるのだと知っていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?