見出し画像

【詩】愛が動く。(「愛してる」が、ことばではないことを忘れないためのノート)

わたしの過去の経験では、

「愛してる」は

すべて、ことばたった。

「愛してる」の一言が

ことばではないなんて、

今の今まで気がつかなかった。

わたしの前世にとっては、

中国もフランスも

愛の言葉なしには語れない。

わたしにとっては、

愛が動くことはすべて、

ことばから始まる。

わたしにとっては、

真言も音楽も

色彩もジュエリーも

信仰も戒律も

絵画も彫刻も

ひとつの宇宙ですら

すべて、

愛の言葉であり、

ことばから始まる。

風ですら、一篇の詩から始まる。

そういった文化の中にいたので、

わたしは、初めて知った。

「愛してる」の一言が、

ことばではないことを。

わたしは、理解する。

愛が愛していることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?