見出し画像

好きと嫌いを表現すること

最近、私は好きと嫌い/ 嫌を表現することが苦手で下手なんだと気付いた。

振り返ると、それをあまりやってこなかった。

好きや嫌いという強い感情を表に出して、人に伝えるということが良くないことという家庭で育ったからなのかなと認識したけど、それを意識することなく今まで生きてきた。

それが困ることなんだなと感じる出来事があって、よくよく考えれば今までそれらを表現することを練習してきていなかったんやからそりゃ身についてないわなと納得もした。

正確には、困った過去の出来事を回想すると、嫌だったことをはっきりと嫌だと伝えて拒否できなかったことを悔しく感じたことがあった。
伝え方の手段を持っていなかったから、どう伝えていいか分からなかった。

「好き」については、だんだん言えるようになってきた感覚はあるけれど、まだまだ「嫌い/ 嫌」、「不快」というネガティブな感情を言えるようになっていないから今から練習していこうと思う。

この話をしたら「2歳児でも嫌って言えるのにね〜、2歳児以下やん」って笑いながら茶化された。

それをできない環境だったことや今までやってこなかったことはもういくら悔やんでもしょうがないから、自分で2歳に戻った気持ちになって練習していくことにする。

よく考えてると、なにが嫌いだったり不快だったりするのか、自分の感情を知っておかないと見過ごして、通り過ぎて、しんどかったことに気付いてあげにくくなりそう。

ということて、手始めにとおすすめされた、嫌な人、こととかを50個ぐらい挙げてみて自分の感情を可視化することから始めてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?