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刺さる言葉は、お客様の課題を解決することば

皆さんこんにちは!
スピーチコーチの松尾由紀子です。

今日は
【刺さる言葉はお客様の課題を解決することば】
についてお伝えします。

海外に行くと、
外国語の中から日本語がふと聞こえてくるとその声が耳についたり、

子育てをしていると、
同じようにベビーカーを押している人の姿が目に付く・・

なんてことありませんか?

これは、
私たちは《意識をする》ことで
スルーする情報と、自分の中に取り込む情報の2つのグループに
情報を仕分けていること
によって起こることなんだそうです。

ではどうやって仕分けているのかというと、
《自分に関係があるかどうか》

そう考えると、
お客様に刺さる言葉を伝えたい、いい印象を与えたい、と思ったら
お客様に、その情報は「自分に関係ある」と思ってもらうことが必要です。

そのためには、
お客様のお悩みごとや、課題、もやもやをしっかり観察して、
それらを解決する言葉をみつけること。

それが【刺さる言葉】になります。

お客様は自分の悩みがうまく言葉になっていないことが多いんです。
何となくモヤモヤして、解決したい・・・でもそれがいったい何なのかが分からない。
それを私達話し手が言語化してあげるんですね。

すると
「そう!そう!それが言いたかったのよ!」
と言ってもらえます。

そしたら、その悩みを解決する方法をお伝えしましょう。

順番は、
お客様の悩みを探すこと→その解決策を話す
です。

とはいっても、私もついつい自分の言いたいことだけを
次から次に話してしまいます・・・。
そちらの方がどんどん言葉が出てきますしね。

でも、それでは冒頭にお伝えした海外のレストランでの外国語と同じ。
《スルー》されてしまうんですね。

話す時は【言いたいことより、相手が聞きたい事】を意識すると、
お客様に刺さる言葉になって相手に届いていきます。

是非やってみてくださいね-^^

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