見出し画像

人と比べるときの考え方

皆さんこんにちは!
みなさんがなりたい自分になれると嬉しい!元アナウンサー・1万人スピーチコーチの松尾由紀子です!

私達は毎日いろんな情報に囲まれて暮らしています。

いきなり大きな話になってしまいましたが、毎日多くの人が大量の情報を発信していて、私たちの周りには情報が溢れています。

意識するしないに関わらず、周りの情報が目に飛び込んできますよね。

すると、

「どうしてあの人はこんなに出来るのに私は出来ないんだろう」

とか

「あの人は出来ているのに自分ときたら全然比べ物にならないなぁ」

と、誰かと自分を比べて「自分は出来ていないな」と落ち込んでしまう事ってありませんか?

今日はそんなときに役立つシンプルな考え方をご紹介します。


それは、【カウントアップで考える】ということです。

こうなりたい!と思ったことに対して、

・こうなりたいのに今はこうだ

・あれが出来ていない

・これが出来ていない

・これも出来ていない

と、カウントダウンで考える人が多いです。

私もそういう考え方になりがちです。

でもそんな時に「これではいけない、こうしなきゃ!」と思う事があるのです。

それがカウントダウンじゃなくてカウントアップ!で考える、という事。

・この間よりもこれが出来た!

・この間出来なかったこれが出来るようになってきた!

・これが1つわかった!

・だんだんこういう風なマインドになってきた!

と、出来ないことをピックアップするのではなく、

【何が出来るようになったか】ということをカウントアップで考えるようにするのです。

そうすると、一つ一つ小さいステップでも自分が前に進んでいるという実感を感じることが出来ます。

しかもカウントアップのいいところは、アップしかしないということなんです。

出来ていないことでなく【出来たこと】を見つけて数えるので

気持ちがポジティブになります。

ポジティブな感情が芽生えると行動も変わり、

行動が変わると結果も変わります!


今日は

【カウントアップで考える】ことについてお伝えしました。

皆さんは昨日の自分と比べて、きょうは何が変わりましたか?

1つ考えてみてください^^

それは、皆さんがカウントアップした1歩目になっていると思いますよ!

🌈キャンペーン実施中!LINEにお友達追加すると全員に
【プロがこっそりやっているコミュニケーションのコツ動画】プレゼント🎁
✨①下のバナーをクリックしてライン公式にお友達追加すると…
【相手に信じられないほど伝わるコミュニケーションのコツ】を解説した動画を5本!
✨②さらに!各SNSでこの記事をシェアしその画面のスクショをLINEのトーク画面にお送りいただくと…
【売り上げが伸びる伝え方の秘訣】を大公開した動画をさらに10本プレゼント!
💝合計最大で15本の動画が届くキャンペーン💝
ぜひこの機会に特典をゲットして、ビジネスの成果を上げてくださいね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?