見出し画像

とまらない!野菜の花椒醤油漬け

こんな時だから、と4月1日からレシピを公開しています。
昨日までで10品。
当初は、2、3日にひとつあげればいいかな、と思っていたのですが、気がつけばほぼ毎日(笑
過去のレッスンのレシピを中心に、レッスンでご紹介していないものも織り交ぜつつ。

これまでご紹介した中で、作りました!という声が一番多いのは、黒酢鶏でしょうか。材料が少なく、鍋に入れてほおっておける、メインになる料理、というのが理由かな、と分析しています。
次に作った人が多いのは、料理リレーのトマトと卵の炒め物かな。
これも、材料が少ない、簡単&すぐできるという家庭料理にうれしい一品。

一番最初に登場した春キャベツと苺のサラダ甘酒ドレッシングは、イチゴをサラダに?という声もありましたが、気に入って下さった方も多いレシピです。レストラン関係の方もいて、私の方がドキドキ。
一見難しそうな鶏肉の葛ひきグリーンピースあんは、生徒さんも含め、作りましたよーと写真を送ってくださった人が数名。菜の花と油揚げの自家製ポン酢ドレッシングも何名か。じゃが芋のグラタンは、男性も!

今日の一品は、これまでご紹介したレシピと比べると地味で、副菜というよりも箸休め、といったものですが、ここ1週間ほど「どハマり」で食べたら仕込む、という状態なのです。
ぽりぽりカリカリ、歯触りも楽しく、ついつい手が伸びてしまいます。
騙されたと思って作ってみてください。

画像1

【野菜の花椒醤油漬け】
材料 (作りやすい量)

好みの野菜(人参、大根、きゅうり、セロリ等) 適量

漬け地*花椒醤油
 水 200ml
 濃口醤油 300ml
 花椒 大さじ1
 砂糖 大さじ4
 削り鰹 5g(お茶パックなどに入れる)
 米酢 50ml
 にんにく 1片
 生姜 1片

作り方
①鍋に水、花椒を入れて沸かす。醤油、砂糖を加えひと煮立ちしたら火を止め、削り鰹を加える。
②あら熱が取れたら、酢を加える。潰したにんにくと生姜を加える。
③食べやすく切った野菜はキッチンペーパーの上に並べしばらくおき、水分を取る。胡瓜や大根など水分の多いものは特にしっかりと。
④漬け地に③の野菜を漬ける。漬ける時間はお好みで。

当然ながら、つける時間が長いと味が染みます。
胡瓜や大根などは早く漬かりますが、人参などはゆっくり。
お茶パックに入れた鰹節を、落としぶたのように上に置くのがおすすめ。
漬け地は何度か使えますが、薄くなったら、醤油などを足していただいても。最後はスープのベースにしてもらってもいいと思います。
ぜひお試しください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?