見出し画像

イカと赤玉ねぎのソテーと、手打ちフェットチーネ。

東京も梅雨入りしましたね。

先日、6月10日は義母のお誕生日でした。
6月に入って、お母さんにプレゼント用意にしなきゃ!と考えていたら、電話があって、「メロンありがとう」って!
そういえば今回は5月の連休にすでに手配していたのでした……10日が食べ頃になるように、早めに到着するよう依頼していたのをすっかり忘れていました💦
いつもギリギリになって焦るので、余裕を持ってと思ったら。
自分の親の場合は、遅れてもごめんねー!で済むけれど、やっぱり義理の両親にはね。

私にとっては忘れちゃいけない義母のお誕生日ですが、イカの日でもありました。
実はすっかり忘れていたのですが、タイミング良くイカ、でした!

画像2

イカと赤玉ねぎは、我が家の定番でnoteでも何度か登場しています。
イカ好きで冷凍庫に常備しているので、困った時のイカ頼み。
こちらに簡単な作り方を書いています。

今回はイカのいしる(魚醤)、カシューナッツを加えてディルを散らしました。
あっという間にできちゃう!
簡単でお酒にもごはんにもぴったりですので、作ってみてくださいね。

この日はイカよりも手がかかったものがあったのです。
それが手打ちパスタ。
パスタマシンを使ったので、手打ちとは言わないのかもしれませんが。

画像2

イタリアの小麦粉は、前回のトルテッリーニで使った残り。
今回はこれにオーストラリアの全粒粉の強力粉を混ぜてみました。
パン用にいいかなと買ったばかりの粉で、使いたくなってしまい。
初めて作るのにアレンジを加えたがるのは、私の悪い癖でもあります。

画像3

なんとかなるでしょう、と楽観的なのですよね。
で、やっぱり苦労しました。
前回は柔らかすぎて粉を足して調整しましたが、今回はカタイカタイ。

画像4

PATAさんのはこの段階ですでに黄色いけれど、私のは茶色。
うーん、この段階では食べ物っぽくない💦
全粒粉のせいでしょうねえ。
まとめてみたものの、あまりにかたくて、オリーブオイルを少し加えました。

画像5

お月様、クレーター多いわあ(涙)
滑らかさには程遠い……全粒粉だから?それだけでもなさそう。
マシンにかけながら、水も足しました。

画像6

なんとかいなしつつ、パスタマシンのカッターで6.5㎜幅に。
ちょっと細めだけれどフェットチーネ、ということになるようです。

ソースは少し前に作った野菜たっぷりのラグーの残りだったので、こちらは手間いらず。

画像7

しこしこ歯ごたえのある麺、ラグーとのバランスも良く、美味しかったです。でも、飛び上がるほど美味しいかというと、うーん、手間暇を考えると……(笑)
次回は、同じ条件で、何か一つ変えて、フェットチーネに再チャレンジ、というのが正しい道だと思うのですが、次は違う手打ちパスタに挑戦してしまいそうな気がします。

レッスンでお出しする、仕事、となると、分量を変えて、何度も作って、とそれこそ「実験」するのですが、この手打ちパスタは個人的な楽しみ、ちょっとしたチャレンジ、という感じ。
noteのクラブ活動かな。
皆さんのお料理やお菓子に刺激をいただきつつ、自由に楽しみたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?