見出し画像

ドフィノワ*じゃが芋のグラタン

今日の東京は、午前中はいいお天気だったのですが、夕方から曇ってきました。北海道では雪が降っているとか
今年は早く桜も咲いて、あっという間に暖かくなるかと思いましたが、まだまだ肌寒い日もありますね。

こんな日は、ほくほくのじゃが芋のグラタンなんていかがでしょう?
「グラタン・ドフィノワ」と呼ばれる古典的なフランス料理ですが、ここは家庭でも、巣ごもり生活中でも、作りやすいようアレンジします。
オーブンなくても、オーブントースターや魚焼きグリルがあればできます。生クリームはわざわざ買いにいかないと無いわ、という方も多いかと思いますので、このレシピは牛乳だけで。
じゃが芋は男爵系がおすすめですが、あるもので!
あとはチーズ。グリュイエールチーズがあればいいですが、これもご家庭に無いかなと思うので、ピザ用などのシュレッドチーズでOK。


グラタン


【じゃが芋のグラタン】
材料(2−3人分)

ジャガイモ 4個(皮をむいて約300g)
オリーブオイル 小さじ1
バター 大さじ1
ニンニク 1片
牛乳 250ml
塩 小さじ1/2
白胡椒 適量
ナツメグ 適量 
シュレッドチーズ  40g(あればグリュイエールチーズ)

作り方
①ジャガイモは皮をむき、薄切りにする。(皮をむいた後は洗わない!)
②鍋にバターとオリーブオイルを熱し、ジャガイモを炒める。ジャガイモが透き通ってきたら、牛乳を加え、潰したニンニク、塩、胡椒、ナツメグを入れ、弱火で煮る。ジャガイモが柔らかくなり、水分がひたひたになるぐらい煮詰める。
③耐熱容器に②を入れ、上にチーズを広げ、オーブントースター(又はグリル)でチーズがこんがり色づくまで焼く。

ナツメグなんて無いわ〜という方はなくても大丈夫。
じゃが芋の薄切りが難しい、という方はスライサーを使っても。
あるもので工夫して、楽しくお料理して、楽しく食べましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?