見出し画像

いちごのトライフル

何をご紹介しようかな、と過去のレシピをチェックして。
なるべく旬の食材を使ったものを、と心がけています。
今日はいちごのトライフルにしちゃおう!

トライフル(trifle)はイギリス由来のお菓子。「つまらないもの」なんて意味があるようで。小さくカットして洋酒などを染み込ませたスポンジケーキやカスタードクリームやジャムを重ねて、生クリームと果物を飾ったもの。
私はお菓子の専門家ではないので、レッスンの最後に「ちょっとしたお楽しみ」という感じで、甘いものをお出ししています。あら、そう考えたら、「これ、つまらないものですが」って差し出すお菓子のようよ。まさにトライフル、ですね。

このデザートは、「お醤油レッスン」の時にご用意したもの。食べる時に途中で、「再仕込み醤油」をちょろんと垂らして味の変化を楽しんでもらいました。え、デザートにお醤油?って驚かれる方もいるかもしれません。
でもね、塩キャラメルとか、みたらしだんごの、ほら、ちょっと甘じょっぱい感じ。あれです。

レシピではスポンジケーキを焼きますが、市販のカステラを切ったり、柔らかめのビスケットなどを湿らせて使ってもいいですね。果物も季節のものをご自由に。
そしてよろしければ途中で、一滴、お醤油を!

イチゴのトライフル


【苺のトライフル 】
材料(作りやすい量)

スポンジケーキ
 卵 2個
 砂糖 30g
 薄力粉 40g

生クリーム  200ml
 グラニュー糖 15g
いちご 適量
再仕込み醤油 適量

作り方
①ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサー高速でもったりするまで撹拌する。(約5分)
②ふるった薄力粉を加え、よく混ぜる。
③天板にオーブンペーパーを敷き、その上に生地を広げ、170度のオーブンで約15分焼く。
④冷めたら適当な大きさに切る。
⑤生クリームはグラニュー糖を加え柔らかめに泡立てる。
⑥器にスポンジ、苺、生クリームを交互に入れる。お好みで醤油をたらして。

大人には、スポンジにブランデーを落としても。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?