見出し画像

鯖味噌煮缶で、 ça va!ミーソソース。

連休は終わりましたが、自粛生活はまだしばらく続きそうです。

簡単ランチメニューとして、先日「春キャベツとツナのパスタ」をご紹介しましたが、今回は昨日作った魚の缶詰パスタ第2弾を。

ちょうど半分残っていたトマト缶を使い切るべく、ミートソースにしちゃおうと思ったのですが、あいにく冷蔵庫にはすぐに使えるミート類は無く。
買い置きの魚の缶詰使っちゃおう、とみたら、あら、鯖の味噌煮缶が。
味噌ってトマトととっても相性がいいのですよね。

玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにしてにんにく&オリーブオイルで炒めて(イタリア料理のソフリットというものですね)、そこに鯖の味噌煮缶とトマト缶と水少々(水は、味噌煮缶とトマト缶に少量入れてぐるりと回し、きれいに中身を使い切るため!)。
熟しすぎたトマト、ローズマリーとタイムがあったので、これも加えまして、少し煮込みます。味付けは、塩とバルサミコ酢とお醤油。
私は再仕込み醤油を使いましたが、濃口醤油でも。

心もち早めにお湯からあげたパスタをソースの中に入れまして、なじませるように和えて、オリーブオイルを加えて、ソースの水分とオイルを乳化させるように混ぜて出来上がり。お好みで黒胡椒をガリリと。

画像1

ソフリットの玉ねぎ・人参・セロリは、全部あれば最高ですが、なければ玉ねぎだけでも。
フレッシュなローズマリーやタイムがなければ、ドライハーブを少し加えてもいいし、ローリエに変えてもいいし、何もなければ入れなくてもいいし。
鯖味噌なければ、鯖水煮でもいいし、イワシでもいいし、ツナでもいいし。
バルサミコ酢があれば、ぐっと味に深みも出て、なんちゃってイタリア料理ぽくもなるのですけれど、なければ米酢でもいいし、ウスターソースをちょっと加えてもいいし。

おうちごはんは、なるべく家にある材料を使う、というのが基本です。
今回の場合は、ひき肉の代わりに鯖味噌缶。
「あるもの縛り」でパズルのように食材を組み合わせて、バチッとはまった時、楽しいですよ。

外出自粛で、家でお料理をする機会が増える時だからこそ、柔軟に、ちょっとした実験感覚でお料理も楽しんでもらえたら、と思います。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?