マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

498
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

はじめてのメイキング動画

いままでnoteで説明してた動画メイキングをYoutube動画にしてみました。こっちのほうが親切なのかなあー?制作時間的にはnoteと同じくらいか。

Youtubeアカウント運営

Youtubeアカウント運営

Youtubeに、このnoteでやってるマンガ動画メイキングに載せるサンプルをアップしてるんだけど、あきらかに「メイキング動画だと勘違いして観てる視聴者さん」がいらっしゃるな、と思って気まずい気分になっています。たしかにいまどきのメイキングはみんなYoutubeだ。私はブログ型のほうが調べやすいからブログ型なんだけど、世の中はメイキング動画なんだよなあー。音声ソフトも買ったし、普通にメイキングは動

もっとみる
人新世の『資本論』読書感想

人新世の『資本論』読書感想

昔、エコロジーってなんだかうさんくさかった。偽善の匂い、というか、エコロジーって言いながら省エネ家電買わされるようなイメージだった。ゴミの分別にすごいうるさいけどあんまり環境の役にたってなかったりしてた。とにかくエコロジーのイメージが悪かったんだけど、そうこうしてるうちにグレタ・トゥーンベリさん登場。すごいしっかりした子だな、と思って横目で見てたら、どうも近代資本主義で環境破壊されててもうとっくに

もっとみる
バックラッシュ

バックラッシュ

バックラッシュに関してはネット上にまとめがたくさんあって、それを読んでくれたほうが詳細がわかると思う。

私は15年くらい前の当時、だいぶフェミニズムから離れてて、横目でなにか変なことが起こってるなーぐらいで見ていたかんじだった。こぼれ聞いた、程度だ。こぼれ聞いたといっても、当時はSNSが無かったんで掲示板だ。フェミニズムのコミュニティの掲示板。それをちょっと見ただけだ。

・政治家がフェミニズム

もっとみる