見出し画像

沖縄 北部ドライブ〜海中道路・瀬底島・古宇利島

先日夫と夫の友人と沖縄北部にドライブに行ってきました。
そのときのルートをご紹介しようと思います。

那覇
⇨果報バンタ
⇨うるまジェラート
⇨瀬底島
⇨古宇利島
⇨道の駅 許田
⇨浦添大公園


果報バンタ(かふうばんた)

高速道路を使って北上し、
海中道路を通って、
うるま市宮城島の『果報バンタ』へ。

沖縄方言で、バンタは崖の意味です。
果報は、幸せ。
幸せ岬ってところでしょうか。
良い風が吹いています。

高台から見下ろせば、南国独特の植物の森がひろがり恐竜🦕🦖でも出てきそう。

金属製の手すりにつかまって、下を見下ろせば白い砂浜とエメラルドグリーンの海がひろがります。

観光客の方が、おもいおもいに写真を撮っています。

思わず、私も一枚パチリ。

この辺りは、あっちもこっちもパワースポットって感じです。

この日は、お天気がよくて気持ちよかったです。

写真右端は、『ぬちまーす工場』。

『ぬちまーす工場』は、工場見学ができます。
ぬちまーすを使ったランチやソフトクリームもおいしいです。

ぬちまーすを使ったお菓子やバスソルトなどが買えるショップもあるので、お時間のある方はぜひ。

うるまジェラート

『果報バンタ』で、良い景色を見過ぎてなんだかボーッとしてきたので、近くのうるまジェラートでクールダウンです。

わたしは、シークワーサーソルベを頼みました。
さっぱりしていておいしいです。

ここは、果報バンタや浜比嘉島にいく
通り道にあるため時々よります。
(夫は「毎回寄りたい」と言うほど、ここのジェラートのファンです。)

ちなみにこの時、一緒に行った方は、1人で4つ(ダブルのジェラート2つ)食べていました。
すごい・・。

https://youtu.be/29GG1fmu7C8

夫は、ジェラートカレーを注文。
スパイシーなカレーの上に、黄金いものジェラートがのっています。
黄金いもの自然な甘みがカレーと合います。

さらに、北上を続けます。

途中、インターにいたシーサー。

景色は、南国です。

ヤシ感が、南国。

途中で、夫の友人が「すごい海がきれいすぎる〜。」
と言って、急に車を停車。

崎本部のととらべべ(ハンバーガー店)近くの海でしたが、
ここで何かメッセージがきたのだそう。

瀬底島
瀬底島で車を降りて、アンチ浜の白砂のビーチを歩きました。

泳いでいる人たちもいました。
次は、ビーチサンダルとタオルを持ってきたいです。

瀬底大橋です。
橋桁に海のブルーが反射して、
橋がブルーに見えます。

古宇利島
本島西側の瀬底島から本島東側の古宇利島へ。
古宇利大橋はデトックスできすぎて、
渡るときねむくなります。zzz・・・、

ここのビーチもきれいです。
にぎわっています。

道の駅 許田
今回は、ここでタコスを食べました。
ソースは、自家製サルサソースとケチャップ。
生地がおいしくて、下の方はしっとり。
上の方はパリパリ。
食感が楽しいです。

とってもお腹がすいていたので、食べはじめときは、これだけで足りるかな?と思ったのですが、

2つ食べたところで、けっこうお腹いっぱい。

2つ半でギブアップし、残りは旦那に食べてもらいました。

終点の浦添大公園へ

高台から、浦添の街並みが見渡せます。
自然豊かで、大きなすべり台のある公園なので、
子供連れのご家族にもおすすめです。

一日中青い海を見られて、
やんばるの自然を感じられて、
思った以上に楽しかったし、
癒されました。

ぜひ、沖縄北部へお出かけの際には参考になさってください。

以下は、果報バンタ、崎本部、瀬底島(アンチ浜)
ご紹介した海の動画のurlです。
https://youtu.be/4I4zQA6f0H0

#沖縄 #沖縄風景 #ドライブ #沖縄ドライブ #沖縄料理 #タコス #旅行 #料理

これからも、楽しい読み物をお届けしたいと思います。励みになりますので、是非よろしくお願いします😊