見出し画像

コーチングで得られるもの

こんばんは。
今日は、コーチングで得られるものを書きたいと思います。。
私は3か月間のコーチングを受け、来週のコーチングがラストになります。
(なんと寂しい、、、)
この3か月間あっという間でしたが、確実に自分が変わったと自覚しています。

コーチングで得られるもの

1つ目は自分の気持ちをコントロールできるようになる。
これはすっごく大きいです。
今までは、悲しい出来事や不安なことがあると、気持ちが下がってしまい、それを誤魔化すために、何か食べたり飲んだり、動画観たりと感情を隠すことをしていました。
しかし、今では、その不安やドキドキはどんな感情からきているのかと客観視できるようになりました。また、自分の気持ちを受け止めることができるようになりました。
先日、あまり言いたくないことを言わないといけない状況において、久しぶりに心が不安定になりました。ドキドキしたり落ち着かなかったりと…嫌だなーという感情があったのです。相手になんて言われるかな、私はなんて話したら良いのかなと考えていました。そんな時、私はなぜこんないろいろ考えているんだろうと見つめてみると、自分が傷つくのが怖かったんです。
相手がどうこうではなく、自分が大事で可愛くて守っていたんだと気づけました。
そうやって自分の気持ちに気づけた瞬間、それを認めてあげて自分の思っていることを自分の言葉で伝えようと思えて、スッと不安は軽くなりました。
コーチングは自分で自分の気持ちと向かう時間ですので、それを何回も行ううちにセルフコーチングができるようになってくるんです。

2つ目は心理的安全性の場を得て前向きに行動できる。
みなさんは心理的安全性の場を持っていますか?
私は心理的安全性なんて考えたことがなかったのですが、今考えるとこの場が私の生活には欠けていたんです。
心理的安全性とは、対人関係において不安を感じずにリスクある行動が取れるかどうか、何かを発言したり挑戦するときも失敗を恐れず、自分らしく振舞えるかどうかということです。
今までの生活では、夫も優しい、会社の同僚もみんな良い人、学生時代からの友達とも仲が良いと特に問題ないように思えていました。でも、実際いくら良い人や仲の良い友達でも、私は発言や行動にはめちゃくちゃ意識していたのです。
もともと喧嘩とか揉めることが好きではなく平和主義的なところがあるので、余計こんなこと言ったら失礼かな、相手がどう思うかな、関係を悪くしたくないなと考えていました。それがコーチングを受けている間は、ありのままの自分を受け入れてくれて、新しい行動を応援してくれる、失敗も認めてくれる、そんな環境を体感しました。すると自分を信じれるようになり心が常にフラットを保てるようになりました。また挑戦を恐れなくなりました。

3つ目は自分自身をポジティブに認められるようになる。
コーチングを通して、自分の過去の体験や行動、自分の価値観や無意識にやる行動などを何回も何回も振り返りました。もともと、過去をあまり振り返らず常に前を向いているタイプだったので、正直大変だったのですが、今となってはとても良い振り返りだったと思っています。
特に自分の得意なこと(無意識にできてしまっていること)が言語化されたことや人それぞれ価値観や性質が全く違って同じ人はいないと知れたことはとってもプラスになりました。
以前、未来志向が強い方をお話することがあり、常に先の事や夢を考えていると聞いて驚きました。社長とか向いている資質かな?私は現実主義で今の事しか考えないタイプだったので、先の未来を描ける人との会話がとても印象的だったことを覚えています。
人って自分の周りの人間で判断しがちで、また似たような人が周りにいたりすると、自分が得意なこともできて当たり前って思いますよね。でも実際には同じ人なんていないし、得意なことも全く違う。自分の武器を自分で自覚するとそれを使っていけば良いんだという気持ちになれて、自分自身を認めてあげられるようになります。

コーチングで得られることはまだまだあると思いますが、特に自分の変化として感じたことを書いてみました。
コーチングって思考がクリアになってほんと受けてよかったなと思います。
コーチには感謝です。

ゆっこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?