見出し画像

アウトプット、情報発信、Web資産構築に関する一考察

毎日の時間配分を見直すことによって発生した時間を、ブログのテコ入れに充てることにしました。

新連載:マニラ子連れ駐在

久しぶり更新した記事がこちらです。

今回、子連れ駐在をテーマに書こうと思ったキッカケは、近々、フィリピンに母子赴任される方から色々質問を頂いたことです。

というわけで、子育て・子連れ駐在を中心に、自分のノウハウを整理、誰かのお役に立てればなと思っています。

海外駐在でこんなこと知りたい!ということがあれば、コメント欄(ってあったっけ?)でお知らせください。

ブログのテコ入れ

今までは雑記的に書いていたのですが、今回、Web資産構築のためのテコ入れということで、一通り、ブログのお作法的なものを調べて、手順的なものをつくりました。

これまたセオリー通り、構成を組み立てて記事を書き始めたのですが…

途中で脱線するする!

書くのにすごく時間かかりました。かかった時間と文字数(300字アウトプット20回分相当!)だけみればかなりの力作です。

まー、この力作って自分目線なんですけどね。

自分の想いのないものは書けないのですが、画面の向こうにいる「読者」の方の目線を忘れずに、丁寧に記事を書いていきたいと思います。

…っていうか、専業ブロガーの方々ってこれを毎日やってるわけですよね?本当にすごい。普通に働く(普通ってナニ?ですけど)方が楽かも。笑

アウトプットに関する思い込み

今回、このブログ記事を書いていて気付いたことが一つあります。

300字アウトプット、と銘打って、noteを書いていたわけですが、わたしの中では、

アウトプット=noteなりブログなりで何かしら記事や投稿をアップすること

ということになっていました。

毎日しっかりアップできれば理想ですが、今回、ブログ記事を一つ書くのにかかった時間と労力を勘案すると、毎日ブログ更新というわけにはいかないです。少なくともわたしは。

ある程度のスピードアップも可能だと思いますが、それこそ、量をこなさないと高速化もされないでしょうし。

アウトプットを、「インプットしたことや頭の中(思考)を言語化して記録する」ととらえれば、わたしは常に手帳とノートを携行し、気づきや考えをメモしているし、毎晩、一日の振り返りもしっかりノートに書いています。

ただ、それをWeb上にパブリッシュ(発信)してないだけ。

なぜ発信するの?

じゃあ、なぜ発信したいのか?と考えたときに、最初は、自分を表現したいのかな?とか思ったんですが、なんかしっくりこなくて…。

で、そのまま放置して熟成?させていたのですが、こんな素敵な感想をいただいて、

わたしが発信を通じて得たいのは、

自分の知見や想いを共有できる人とつながり

のかなーと思いました。

コシコさんともTwitterを通じてつながったお一人です。

わたしが積みあげてきた知見が、誰かの役に立つのであれば、それは立派な価値提供だし一つの社会貢献だと思います。

そこに金銭的なものがついてくれば最高ですよねー!お金は価値をあらわすものだから。

まだ出会っていないあなたとつながって、お役に立つために、引き続き、しょーもない頭の中を全部出ししていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?