見出し画像

【想定外のことが起こったらどうなる?】


思いもよらないことが、
突然やってきた。


予期せぬ出来事が、
ありませんか?


私も、
このリウマチの診断をくだされた時、ショックでしたよ😣


人差し指の第2関節が、腫れて痛みがあっただけなのに、
「関節リウマチ」と、
言われた時は、
まさかこの病気になるなんて🌱


それも今になって😣


病気やケガなど、
誰にも予測がつかないこと。


最近では、
自分の身体以外にも、
想定外のことが、
起こりやすい生活環境に、
なっている😔


スマホが壊れた、、、
家のWi-Fiが不具合、、、
PCの作動が遅い、、、
家電が壊れた、、、
パスワードを忘れた、、、、
などなど。 


いつも当たり前だと、
思って過ごしていることに対して、
想定外のことが起こると、
誰でもパニックになってしまいますよね😖


そして、
想定外によって、
生じた焦りが、
さらなる失敗を生むという悪循環が、
生じてしまうこともある。


 想定外のすべてに、
対処方法をシュミレーションや検討しておくのは困難なこと◎


 また、
完璧に想定したつもりでも、
さらに想定の範囲を超えた事も起こりえるんですよね😣


では、
実際に想定外の事態になってしまった場合に、
どうすれば良いのか。


 想定外の事態が発生した場合、次の手順を、
実行することが役立つ✨✨


 ①冷静になる 想定外の出来事が起こった場合、
パニックに陥るのは自然なことですが、
冷静になることが重要で◎

冷静に考え、
次の行動を計画することができる👌


 ②状況を評価する 状況を正確に評価することが重要◎

事実に基づいて現在の状況を評価し、状況の深刻さを判断する👌


➂対処方法を考える 状況を評価したら、適切な対処方法を考える👌


④行動を起こすこと 対処方法を決定したら、行動を起こす👌


 ⑤事後対応をする 事態を収束させたら、事後対応を行う👌


問題が再発しないように対策を講じ、
今後の対処方法を考えること◎


見つけることが重要✨✨✨


想定外の事態が起こった場合、冷静になり、

状況を評価し、

適切な対処方法を、

考えることが重要なこと◎😌

 

✳️〈ひと呼吸〉する✳️



慌てると、余計に焦ってしまう


想定外でのパニクリ方は、
人によって違いが、出てくる。


 なのでまず初めに、
「起きた事実を受け止めること」が、、
何より大切なことだということがわかった👌


否定せずに、肯定すること◎

⁡⁡☆*➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖*☆

✿⁠病気になって、
生きる自信がなくなった。

✿⁠人が怖くて本音が言えない。

✿⁠自分がどうしたいのかよりも、
人からどう思われているのか、
気になる。

✿⁠行動する力がない。

✿⁠自分の人生、
どうなるのか真剣に悩んだ。

☆*⁠*゚⁠☆
持病や難病で、
すさんだ心が苦しめたんです😣

❁✽.。.:*:.。.〜:*:

✨病気でも私らしく生きる。

✨病気でも私のペースで、
 行動する。

✨病気とうまくつき合う。

✨私の人生は、私で切り開く。

✨人の目と言葉に、
 惑わされない強い意志を養う。

✨辛いことや苦しいことから、   笑顔に変える。


自分は、変わる。

自分を変えることはできる💖


しあわせは、自分で作ること💖


持病があっても、
自分の意志や考えを持って、
行動する力を、
引き出していきます✨✨

✷⁠**✧**

病気で、
アンバランスのあなたでも、
本来の自分を見つける💖

✨心と身体の安定バランス✨

☆✷⁠✧⁠✷⁠✧☆**

🍀あなただけのオーダーメイドカウンセリング🍀

❁✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽​⁡⁡⁡

♥️弓紀知(ユキトモ)と、
病気の悩み
リウマチの悩みから、
いつも元気と笑顔になるLINEカウンセリング♥️

✨可能性のある私に変わる✨

✨明日からポジティブに変わる✨

✨自分を知ることで、自信の私になる✨

♥️病気とうまくつき合う✨

⁡⁡カウンセリングのご希望の方、
詳細を知りたい方は、
プロフィール欄の公式LINEから
お気軽にメッセージを下さいね✨💖

   ⬇   

❁✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽

​⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡#関節リウマチ
#リウマチ
#リウマチさんと繋がりたい
#膠原病
#難病
#障害
#笑顔
#元気
#私らしく生きる
#夢実現 ⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?