見出し画像

ジャンル別イヤホンで音の沼へ―台湾発の新感覚アイテム

“ジャンル別チューニング”という不思議なイヤホン

 “ジャンル別にチューニングされたイヤホン”その言葉を初めて聞いた時、私の頭の中は、はてなマークで埋め尽くされました。こだわって作ったに違いないことは理解できるし、きっと良いものだと思う。でも、たいていの良いイヤホンってノイズキャンセリングとか、音のバランスが良いとかを謳っているし、もっと詳しい人は、それ以上の細かい点に注目しているみたいだけれど、ジャンル別ってどういうことなんだろう?と、正直なところ思いました。
 音楽ジャンルの垣根が低くなっているようにも感じますが、それでも各音楽には、特徴があります。やっぱりロックなら中低音のバランスや、音の歪みも感じられたら良いし、ポップスならボーカルの歌声が前に出てくれて、かつ打ち込みの音もクリアに聞こえた方が気持ち良い。クラシックだって、音色が繊細に響いたり、オーケストラの迫力が感じられたら、どんなに気持ち良いだろう…なんて思うと、確かに音楽のジャンル別にイヤホンという考え方は、決して不思議なことではないのかもしれません。

 さて、前置きが長くなってしまったのですが、私は、ジャンル別にチューニングされているイヤホンを開発している台湾のメーカーChord & Major社(以下 C&M社)のトーナルイヤホンを愛用しています。Major 8’13 Rockというものを使っていますが、ドラムやベースのリズム隊が力強く、ギターやボーカルは真っすぐ届く感じが好きで、とても気に入っています。

私の愛用イヤホンと同じもの(C&M社 HPより)

 C&M社は、”音楽の為に存在する”をモットーとし、音楽の視点からプロダクトの意義を考え、音楽という楽しみを生活に取り入れて欲しいという想いを持ち、音そのものを研究しています。既に発売されている、クラシック音楽向けのイヤホン Major 9’13 Classical は、フランスの音楽誌「ディアパソン」が贈る賞 ディアパソン・ドールの金賞を2015年に受賞しています。また、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場でも、販売された実績も持っています。

2022年 10周年記念として新パッケージ版がリリース

 音と真摯に向き合うことで、世界的にも評価を受けているトーナルイヤホンに、minorシリーズの10周年記念版が発表されました。ポップミュージックタイプ minor61'22 for POP Music、メタルロックタイプ minior81'22 for Metal Rock、クラシックタイプ minor91'22 for Sonataの3種類です。これらも販売中のトーナルイヤホンと同様に、音作りのコンセプトを決めて、多様な材質を組み合わせながらチューンナップし、最終的に音楽の専門家がチェックを行っています。
 3機種を試してみた上で、特に心震えた楽曲を各イヤホンで2曲づつ紹介しています。ぜひ、イヤホンと共にお楽しみ頂ければ幸いです。

ポップミュージックタイプ「minor61'22 for POP Music」
高音域と中音域が、他のタイプと比較してもまろやかであることが特徴。しかし、柔らかくて迫力に欠けるとか、音がフワフワすることは無く、低音や音の鋭さも楽しめます。ボーカルの声が柔らかく響くともに、細かなビブラートも感じ取れますので、歌声をしっかりと堪能できます。好きなアーティストの歌声、そして音楽を余すことなく味わい、幸せな気持ちを増幅させてくれるイヤホンだと思います。

白を基調としたクリーンなイメージのイヤホンです。

私は、この2曲が特に心震えました。minor61'22 for POP Music で、ぜひ聴いて頂きたいです。

「君は天然色」/川崎鷹也

 2021年7月リリースの松本隆 作詞活動50周年トリビュートアルバム『風街に連れてって!』収録曲。イントロの鍵盤の音が優しくて、もうその時点で心が奪われます。川崎鷹也さんの色気を感じる、まろやかな歌声、語尾のビブラートもとても美しく聴くことができ、音楽の世界が更に広がります。まさに天然色!

「The Feels」/TWICE

 韓国発9人組ガールズグループ TWICEの2021年リリース『Formula of Love: O+T=<3』収録曲。メンバーのハーモニーも歌声もクリアに聴こえます。また、ベース音やクラップ音もしっかりと耳に入ってきますので、ダンサブルな曲の雰囲気を体全体で味わえ、気持ちが高揚します。

メタルロックタイプ「minior81'22 for Metal Rock」
高音域と低音域の音が、他のタイプと比べて鋭いのが特徴。早弾きのギターや歪んだ音が迫ってくるようで、とても臨場感があります。イヤホンを耳に入れて音を聴いた瞬間に浮かんだ言葉は、” 暴れ馬!”。音の圧だけではなく、演奏者の息遣いまでも感じられ、生き物と対峙しているような気持ちになりました。聴くほどに、ライブの興奮を思い出させてくれるイヤホンでした。

黒を基調としたデザイン。重厚感があるイメージ。

特に心震えた2曲がこちらです。minior81'22 for Metal Rock でぜひ聴いて頂きたいです。

「DISSENSION」/NEMOPHIRA

 地獄のゆるふわガールズバンド。日本だけではなく、世界のメタルファンを虜にしている5人組が、2021年5月にリリースしたアルバム『REVIVE』に収録された楽曲。ギターやベース、そしてドラムの音、ひとつひとつが浮かび上がるよう。低音のうなりが体に響き、高音は体に刺さるようで、非常に心地良いです。

「飛行艇」/King Gnu

 2022年11月には東京ドーム2daysが決まったKing Gnuの楽曲。2020年リリースのアルバム『CEREMONY』収録曲。メタルではありませんが、ギターソロのカッコ良さが際立ちながらも、ベース、ドラムの低音がしっかりと利いていて、改めて楽曲の素晴らしさを確認できます。細かな音の変化を感じながら、歪ませた音とそこに乗る歌声が、耳から体に注ぎこまれ、感動しながら聴いてしまいます。

クラシックタイプ「minor91'22 for Sonata」
高音域と中音域が、他のタイプと比較して、少し鋭く設計されているのが特徴です。管楽器、弦楽器、打楽器など、それぞれが発する音をひとつひとつ感じることができます。ふくよかに広がる音や、大地に根差すような力強い音など、それぞれが織りなす音色を味わい、オーケストラの迫力に思わず鳥肌が立つ。イヤホンを入れた瞬間に豊かな時間が流れ出す、癒しのイヤホンと言っても過言ではない存在だと思います。

レトロ感と共に美しい印象を持つカラー

特に心震えた2曲がこちら。minor91'22 for Sonata でぜひ聴いて頂きたいです。

「愛の夢 第3番 S.541-3 R.211」/角野隼斗

 2020年にリリースした1st.フルアルバムアルバム『HAYATOSM』収録曲。東京大学大学院在学中からコンクールで数多くの賞を獲得し、名だたる交響楽団との共演やリサイタルツアーも行い、Cateen かてぃん 名義のYouTubeは登録者数80万人を越える音楽家である角野さん。
 序盤の静かで繊細な音色、中盤の華やかさ、そして終盤の静謐さ。ドラマチックに展開していく音色は、このイヤホンを通してより立体的に感じることが出来ます。

「Voices」/坂東祐大,リチャード・ボナ

 クラシック楽曲ではないのですが、ピアノやヴァイオリン、チェロ、そして管楽器などと、歌声の調和を美しく感じ取ることが出来ます。民放のニュース番組オープニング曲として知られているこの曲は、TVや映画音楽などでも活躍している音楽家、坂東祐大さんの作品です。各楽器の音色と共に、歌声やクラップ音が響き合います。息をのむようなハーモニーの美しさを感じられます。

音楽をより楽しむには良い環境も大切かもしれない

 新機種の3つのジャンルに合わせて楽曲を紹介しましたが、例えば、クラシックタイプminor91'22 for Sonataでロックやメタルを聴いてみても、少し迫力に欠けるように個人的には思いました。しかし、どのイヤホンを使ってどんな音楽を聴くかは、それぞれの好みで異なりますので、絶対的な正解はありません。
 完成した音楽が、配信やCDなどの形態で、私たちの手元にやって来るまでには、アーティストと共に、レコーディングに携わるエンジニアなどが、自身の持つ技術や知識を最大限に活かし、アーティストが出す一音一音と向き合いながら、楽曲の魅力を引き出しています。多くの人たちが携わり、その時に出来る最良の選択をして、曲は完成しています。その過程を考えると、やはり制作したものを聴く際にも、なるべく良い環境をつくり、作品を楽しみたいなと、私は思います。
 トーナルイヤホンが収納されている缶を開けると、イヤホンと共に、「EXIST ONLY FOR MUISC」と書かれた帯が目に入ります。C&M社は、音と向き合うこと、そして音楽を愛する人のために存在しています。実は、毎年行われている全国のCDショップ店員の投票だけで決める音楽賞、CDショップ大賞にも協賛を行っています。毎年、受賞アーティストには、副賞としてC&M社のトーナルイヤホンを贈呈しています。

新発売の3機種のクラウドファンディング開催中!

 新発売となった、ポップミュージックタイプ minor61'22 for POP Music、メタルロックタイプ minior81'22 for Metal Rock、クラシックタイプ minor91'22 for Sonataの3種類のクラウドファンディングが開催中です。かなりお得にイヤホンを購入できますので、ぜひご参加ください。
期限は、2022年6月29日までです。

クラウドファンディングの詳細はこちらから。

 また、トーナルイヤホンは、新発売の3機種の他にも、既に10種類のジャンル別イヤホンを販売しています。オンラインでの購入も可能ですし、全国量販店とイヤホン専門店や誠品生活日本橋では、視聴も行っています。ぜひ、ご自分の耳で音楽の広がり方や音の響き方の違いを確かめてみてください。
 販売価格や仕様などの詳細は、C&M社のHPでご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?