見出し画像

プレイリスト 初めての台湾音楽 アオハルロックMIX on Spotify

台湾音楽を紹介するために作り始めた、Spotifyプレイリスト
第二弾は、こちら

「初めての台湾音楽 アオハルロックMIX」


ロックと言っても、たくさんの楽曲があるのは、台湾も同じです。
そこで今回は、オルタナロックからパンクの雰囲気もあるような、聴いていいて "青い" 感じがする、アオハルなロックを集めた2時間のプレイリストです。

Fire EX. (滅火器)、透明雑誌、拍謝少年(Sorry Youth)などが、日本でもよく知られていると思います。ゼロ年代から活躍しているベテランバンドから、若手インディーズバンドまで、さまざまなバンドを集めてみました。
Fire EX. (滅火器)は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんや、BRAHMAN、そして細美武士さんなどと楽曲を発表しているし、拍謝少年(Sorry Youth)も日本でのライブ経験もあるバンドですね。

ちなみに、私が初めて聴いた、台湾のバンドは透明雑誌でした。タワーレコードの試聴機で震えたのを覚えています。

アオハルな感じと、私の中での定義してプレイリストにまとめていますが、多分、エモな感じ!と私が思ったものが、並んでいると思います。

プレイリストが台湾音楽に触れるキッカケになって頂けると、とても嬉しいです。
また、アーティストについては、noteのマガジン「台湾的音楽」にも出ていますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

プレイリストは、2022年から作成をスタートさせています。
これからどんどん増えていくと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

また、プレイリストがいいなと思ったら、「いいね」を押して頂けると、とても嬉しくモチベーションになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?