▷進化と深化

こんにちは、河野友希子です。

変化に柔軟になるって大事なことですね。
物事や文化が変化する様を表す言葉には進化深化があります。

進化とは
環境に適応するように肉体や形質が変化していくこと
一朝一夕で変化するものではなく、通常は何世代もの時代を経過するもの

深化とは
物事や考え方などがより深い方向へと変化すること
内面的な変化を伴うことが多い

調べていく中で、深化するって面白いなと思っています。
深化は人間関係や恋愛感情をしっかり育むことにも繋がり、お互いの相互理解を高めるためにも使われ、知識の探求者や求道者にとっては欠かせない心情なのだそう。

人として成長するもの深化の1つ。
体感欲や体験欲を求めると広く浅くになりがちなところを、
広く深くを極めていけるようになりたいですね。

今日は、2022年8月6日。
初めて当日に広島に行きました。

私の行った時間は、式典は終わっていた時間でしたが、折り鶴や花も沢山飾られていて、観光客もボランティアの人も沢山いました。
写真を撮るのを忘れるくらい、色んなことを考える時間でした。

原爆ドーム

昭和20年。
1945年。

77年後。
2022年。

地球の46億年の歴史からすると、人間がいる時代なんてほんのちょっと。

原爆ドームや平和記念公園を訪れて、
まだまだ人生で知っていても体験したことないことが沢山あるなと。

必要な経験は、必要なタイミングでやってきます。
今の現状も今の自分にとって必要な経験。みんな同じ。

どんなに綺麗に映っている人でも、それなりに悩みはあります。

色んな経験や体験をすることで、色んな自分に出会える。
これからの人生の愉しみでもあり、それを進んで受け入れる人生にします。

無難な人生よりも難が有る、有難い人生を。

深化し続けて、自分という人生のモデルをつくります。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?