▷トレーニング

こんにちは、河野友希子です。

トレーニングを始めて、3ヵ月が経ちました。

トレーニングを始めて、2週間の時に筋肉痛の記事を書きました。
最初の1ヵ月は、トレーニングの度に筋肉痛になりました。
3ヵ月経った、今は集中してトレーニングした部位に筋肉痛が来るくらいで、楽しめるステージに突入しています。

スケジュールは2パターンのどちらかでやっています。
朝に会議やMTGがない日は朝型
夜の予定が会議やMTGの場合は夜型

◎朝型
6:50-7:30 朝読書
7:30-7:50 アウトプット
7:50-8:15 着替え、移動
8:15-9:00 トレーニング
9:00-9:15 帰宅
10:00 仕事スタート

◎夜型
23:30 帰宅、着替え、移動
24:00-25:00 トレーニング&有酸素

昼に行ってみたり、午後の時間を使ってみましたが、仮眠をしてしまったり、疲れ切って出来ない日が出てきて、なかなか自分のペースがつかめませんでした。

習慣化するには、スケジュールを明確にして、行動レベルに落とし込むのが簡単です。
私は動画を参考にトレーニングのスケジュールを組んでいます。

計画ベースで達成できるもの、効果的なもの、自分を理解して計画を立てたことが習慣化できていることの要因です。

あとは目標達成を体感していることも大きいと思います。
20代の時にやっていた、食べないダイエットや無理な断食は、見た目の変化よりも体重の減りのほうが早い。
今チャレンジしている筋肉維持しながらのダイエットは、体重の減りがゆるやかなのに対して見た目のほうが早く変化出る。
素直に見た目の変化や体力、筋力アップは動きが違うのが体感出来て嬉しいです。
脂肪を減らし筋肉量を増やすと、見た目だけでなくメンタルさえも劇的に改善する。

私の3ヵ月の変化
・甘いものが欲しくなくなる
→プロテインのチョコ味で十分
・腹八分目で満足
→お腹いっぱい食べる前に幸せでいっぱい
・時間がきたからご飯
→お腹が空いたのでごはんに変わる
・美味しいものを食べる一瞬の満足よるも筋トレの成果の方が嬉しい
・コンビニ行かなくなる
→無駄な出費が減る
・すぐ成分表示見たくなる
→タンパク質量>脂質>糖質

健康なからだづくりも仕事なので、仕事の基準で取り組みます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?