見出し画像

採用オウンドメディアを立ち上げるまでのいろいろ

みなさん、こんにちは!
『選択の自由は人生を豊かにする』と信じている加賀谷です。
WealthParkの中途採用やPRを担当しています🙇‍♀️

このnoteでは、採用オウンドメディアの立ち上げについてにまとめてみます。なお先にお断りしておきますが今回もきっと目新しいことは書いてありません。ただこれは裏を返すと誰でも今日からできること・はじめられることが書いてあるということです。微力ではありますが今回も少しでも誰かの気付きや参考になれば嬉しく思います。

なお、2023年10月に立ち上げた採用オウンドメディアはこちらです💁‍♀️
よかったらご覧ください!

リリースも参考に置いておきます🙇‍♀️


そもそもオウンドメディアってなに?

"オウンドメディアとは" を調べてみた

昨今よく耳にしますが正しく理解できている感覚がなかったのでまずは知ることからはじめました。検索するとたくさんの記事が該当しますのでひとつだけではなくいくつかの記事を読んでみることをおすすめします。理由は本件に限らずどんなことを検索する場合にも言えますがずばり正しく理解するためです。また、表現方法によって自分の腹落ち感が異なることもあると思うので、理解度を高める・深めるためにもできるだけいくつかの記事を並行して読むことが大事だと思っています。

話を戻します。
以下の記事がおすすめ、ということではありませんが検索したとき上位に出てきてわたしが読ませていただいた記事なので参考に置いておきます。

調べてみたところ、わたしにとって腹落ち感があったのはこちらです。ちなみにこのnoteで指すオウンドメディアは狭義に該当します。
オウンドメディアとは
広義:自社で保有するメディアの総称
狭義:企業が運営するWebマガジン、ブログ

どうして採用オウンドメディアを立ち上げたいと思ったのか

いくつかの理由と思いがあって、4年前からわたしのやりたいことリストの中にずっとありました。

求職者の方にとって

求職者の方がWealthParkを知りたいと思ったときに知ることができる、その機会を準備したいと思ったことが理由です。そしてそれができるだけ見やすく、ストレスなく簡単にアクセスできるものであることも必要だと思っていました。

会社(WealthPark)にとって

コンテンツは会社にとって財産だと考えていることが理由です。また、コンテンツの権利が自社にあり、外部環境に影響されることなく保有し続けることができる状態にしておくことが中長期的な視点で必要だと思っていました。

チームやメンバーにとって

社内には他にもたくさんの情報があるため絶対に必要なものではありませんが、一緒に仕事をするメンバーへの理解を深めることや、自身が入社する前のチームの様子や歴史を知ることができる機会があるのは望ましいことなのではないかと思っているのが理由です。

どうして「今」だったのか

「4年前からやりたいことリストにあったのであればもっとはやくできたんじゃない?」と思った方もいらっしゃると思います。そのとおりです、やろうと思えばできました。WealthParkの場合はタイミングが「今」で、わたしがやりたいと思ったときから4年経っているというのはたまたまの結果です。誤解のないようにお伝えしておきますが、オウンドメディアを立ち上げるのに4年の時間が必要ということはまったくありません。オウンドメディア立ち上げのタイミングは企業の状況や思想によって異なりますのでみなさんの会社でご判断いただければと思います。

WealthParkにとって「今」が最善であると判断した理由

オウンドメディア立ち上げに必要な条件が揃ったのが今だからです。参考になればと思い、過去はどのように条件が揃っていないかったのかをまとめてみます。

  • 4年前(2019年)

    • 採用ページがありませんでした

    • コーポレートページにアクセスいただけることが非常に低い状態だった

  • 3年前(2020年)

    • 言語化された ビジョン / ミッション / 行動指針がありませんでした

  • 2年前(2021年)

    • 採用ボリュームが大きく手が回りませんでした

  • 1年前(2022年)

    • 採用ボリュームが大きく手が回りませんでした

    • Podcast(音声コンテンツ)の立ち上げを進めていた

4年前(2019年)

採用ページがありませんでした
今では当たり前のように存在するWealthParkの採用ページですが、2019年にわたしが入社したときは存在していませんでした。オウンドメディアより採用ページの準備のほうが優先順位が高かったです。ちなみに2020年に最初の採用ページが生まれてから何度かのアップデートやリニューアルを経て現在の採用ページに至ります。現在の採用ページの設計はわたしが担当させていただきました。このnoteに簡単にですがまとめていますのでもしご興味がありましたらご覧いただけたらと思います。

コーポレートページにアクセスいただける確率が非常に低かった
多くのスタートアップやベンチャーが必ず直面する無名問題。もちろんWealthParkも例外ではありません。
どんなにがんばって素敵なコンテンツを自社ページに置いても見ていただきたい方に届けるのは不可能だと判断したため、まずは認知のあるプラットフォームに乗っからせていただく、そのひとつの方法としてWantedlyのストーリーを使わせていただいていました。
なお2023年8月までは社員インタビュー等のコンテンツをWantedlyのストーリーにのみ掲載していましたが、『Park』立ち上げ後については『Park』+Wantedlyストーリーで運用しています。

3年前(2020年)

言語化された ビジョン / ミッション / 行動指針がありませんでした
オウンドメディアを立ち上げるには設計が必要です。その設計には目的やコンセプトが必要になります。オウンドメディアのデザインやコンテンツを考えるうえでビジョンやミッションがきちんと言語化されていることは必要な要素だとわたしは思っています。当時のWealthParkはまだ言語化されたものがなかったのでタイミングではないと判断しました。ちなみにわたしのボスである山下さんがリードして2020年に、ビジョン / ミッション / 行動指針(Behavior Identity)ができました。道のりについてはnoteに詳しく書いてありますのでぜひご覧ください!

2年前(2021年)

採用ボリュームが大きく手が回りませんでした
「言い訳じゃん」と思ったみなさん、そのとおりです。ただもうちょっと詳しく言い訳させていただきますと当時は山下さんとわたしのふたりでなかなかのボリュームの採用を進めていたため採用に直結することを優先せざるを得ない状況であったという事実と、その判断に迷いがなく正しい判断で会ったという確信があります。ここでわたしがみなさんにお伝えしたいことははやく立ち上げることだけがすべてではないということです。誰しもいくつもの仕事や役割を担って日々懸命に業務に従事しています。当たり前のことですがよりよい仕事をして成果を出して事業を前に進めるためには優先順位や重要度の判断が常に伴います。やらないという意思決定や判断もときに必要であるとわたしは考えています。

1年前(2022年)

Podcast(音声コンテンツ)の立ち上げを進めていた
それまで勝手に(!)進めていた採用広報を正式なチームや機能として立ち上げたのが2022年です。当時WealthParkが発信する情報やコンテンツの90%以上がテキスト(記事)であるという現実があり、バリエーションを増やしたいと考えていました。これをちゃんと説明するとひとつのnoteになるのでここではさくっと触れるのみに留めますが、人間はそれぞれに最適な情報収集方法があります。読みたい人、聞きたい人、見たい人、と様々です。読み手に様々なタイプが存在しているにも関わらずWealthParkの発信は読みたい人に向けたものばかりで非常に偏った状態だと感じていたので変えたいと思いました。Podcastの立ち上げについてはnoteを過去に書いていますので興味がある方はご覧いただけたらと思います。

※採用ボリュームの話は2021年と同様なので割愛します

「今」だったのは、ただの結果

自社で管理や運用を行うことができる採用オウンドメディアは絶対にあったほうがいいと思っています。しかしながら必ずしも必要性が高いと言えないとも思っています。
採用活動をしている企業であれば採用ページは絶対に必要なものです。なかったら求職者の方は求人を知ることも応募することもできません。採用したいと言いながら採用ページがないという企業に対して本気で採用するつもりがあるとは思いにくいです。つまり採用ページは必要です。

それに対して採用オウンドメディアはあったほうがいいけど最悪なくてもさほど問題になりません。資金や人材などの様々なリソースが潤沢な大企業であれば並行して進めることも可能だと思いますが、すべてのリソースが常に不足しているスタートアップやベンチャーでは並行して進めることは基本的に不可能です。
永遠にやらないということではなく、客観的な視点で必要性を判断すること、優先順位つけをすること、事業の状態や組織課題、採用ターゲットや市場状況に目を向けながら、いつ取りかかるのか最善であるかを意思決定することが大事だと思っています。

Park』に込めた思い

由来は社名

社名から『Park』の単語をいただきました。
そして『Park』にいろんな意味があると思っていて、同じような場所や機会にこのオウンドメディアがなればいいなという思いを込めています。

  • いつでも開かれている場所

  • いつでも出ることができる場所

  • 何度でも出入りできる場所

  • すべての人が利用できる場所

  • 集まれる場所

  • 遊べて楽しい場所

  • 選択の自由がある場所

最後の「選択の自由がある場所」だけ少し説明させていただきます。
公園に行く目的って特に制限がないと思っています。遊ぶのもいいし、友達と待ち合わせるのもいいし、ひとりでのんびり本を読んだり、健康のために運動するのもいいですよね。人の数と同じだけ公園での過ごし方が存在すると思っていましてこれはまさに選択の自由がある場所と言えると思っています。

「人」の魅力を伝える=「温度」を伝える

「人」の魅力ってどうしたら伝わるんだろう、どんな方法で伝えたら求職者の方(受け手)が受け取りやすいんだろうを考えてみました。

  • 経歴や職歴を並べても人の魅力を表現したことにはならない

  • 思想、感情、まとう空気感、などを表現したい(その人らしさ、魅力)

    • テキストでは表現しきれない

      • 音声なら口調や間合いなどから伝わるかも

        • 人が持つ「温度」を表現するということなのかも

  • 人の魅力って、頭で理解したり解釈するものではない

    • 五感で感じられると受け取りやすく伝わりやすいかも

      • 視覚と聴覚を使うコンテンツにするのがいいかも

いろいろ考えた結果、WealthParkの温度を伝えるを採用広報のキーワードにしました。

イメージに込めた思い

わたしが入社してからしばらくの間、「WealthParkってスマートだけどドライでシャープな感じがする。(意訳)」と言われることが頻繁にありました。所属していると決してそうは思わないので、外部と内部の差分になっているのは何が要因なのか、友人知人にヒアリングしながら考えてみた結果3つが主な要因であることが分かりました。

  1. コーポレートページがおしゃれでシンプル(近寄りがたい、壁を感じる)

  2. コーポレートカラーが黒(固く、冷たい)

  3. 情報が少ない(少ないから存在するもので判断する他に選択肢がない)

まずは1と2ですが、コーポレートページやコーポレートカラーを採用のために変えることは不可能です。そこで採用活動のためのカラーやアイキャッチを準備することにしました。
カラーはグラデーション、オブジェクトは鉱石です。

Podcastのアイキャッチ

火に、青・赤・白・黄色などが存在するのと同じように、人間の熱や温度にもいろんな色が存在していると思っています。それを表現するには単色では難しいと思い、グラデーションを選択しました。
オブジェクトの鉱石はいろんな意味がありすぎましてnoteが1本書けますので今後書きたいと思いますのでここでは割愛させていただきます。(興味を持ってくださった方がいたらごめんなさい、今後をどうぞお楽しみに)

いろんな色の温度が存在していることを受容し、それぞれが素晴らしいと考えて、すべてに敬意を持つ。これを表現したくてひとつの方法としてアイキャッチができました。

採用オウンドメディアのアイキャッチ

頂点にある旗はWealthParkのビジョンですべてのメンバーに共通していますが、ビジョンにたどり着くための道順や時間の過ごし方には個人の選択があります。
一所懸命にもくもくと前に進んでもいい、ユーモアを大事にして楽しんでもいい、じっくり考え尽くしてもいい、という選択の自由を表現しています。
ちなみにイメージの中の6人は実際にWealthParkで仕事をするメンバーです。6人のみなさん、撮影にご協力いただきましてありがとうございました!

とにかくコンテンツ発信をはじめてみる

まずはスモールスタートでいい

オウンドメディアは今すぐ目に見える成果を生み出すものではありません。特に無名であるスタートアップやベンチャー企業のオウンドメディアなんて最初は読んでもらえなくて当たり前です。読んでもらえると思っているとすればおこがましいとすら思います。1人でも読んでくださる方がいたとしたら心から感謝です。
ただ、この事実を伝えると、経営や上司から「やる意味あるの?」「やってどれくらい効果出せるの?」と言われることもあると思います。実際にこの言葉を言われてオウンドメディアの立ち上げを断念した方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

そんな方におすすめしたいのはスモールスタートすることです。世の中の認知があるプラットフォームに乗っからせていただき、ゆっくりとしたペースでもいいからコンテンツ発信をはじめてみる。
広義ではこれもオウンドメディアです。自社でドメインを準備することやオリジナルのおしゃれで動くページなどに固執する必要はまったくありません。そんなことより大事なのはとにかくコンテンツ発信をはじめることだとわたしは思っています。

(おまけ)

最後までお読みいただきましてありがとうございます!
WealthParkでは今年度もいくつかのポジションで採用を進めています。
ご興味お持ちいただけます際にはぜひ採用ページをチェックしてみてください👇

2023年6月にCompany Deckを大幅にリニューアルしましたのでぜひご覧ください👇

2022年8月からPodcastで「WealthParkの温度感」を伝えています。
よかったら移動時間などに聞いてみてください👂

最新話はこちらです👇🎧

質問などがある方や、「まずは加賀谷に連絡してみたいよ!」という方がもしもいらっしゃいましたらLinkedInからお気軽にどうぞ👇
取材・登壇の相談もInMailでぜひ📬

LinkedInのプロフィール

最近TwitterもはじめましたのでDMからもお気軽にどうぞ👇
フォローやリプライも大歓迎です💛
取材・登壇の相談はDMでどうぞ📬

Twitterのプロフィール

LinkedInもTwitterもやってないです!という方はどれでもお気軽にどうぞ👇
Instagram
Wantedly

「現代には雑談が足りない!」と思っているのでこんなのもやっています👇

よろしければサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはわたしのガソリンであるコーヒーの購入に使わせていただきます☕