見出し画像

採用広報でPodcastをやってみようと思った理由

みなさん、こんにちは!
『選択の自由は人生を豊かにする』と信じている加賀谷です。
WealthParkの中途採用や採用広報を担当しています🙇‍♀️

このnoteでは採用広報でPodcastをやってみようと思った理由についてまとめてみます。
「採用広報なにやったらいいのかな」
「Podcast(音声コンテンツ)やってみようかなどうしようかな」
今まさに考え中の方もいらっしゃると思います。
このnoteが少しでも気付きや参考になったらいいなと思いながら書いていきたいと思います。わたしも考え中だった時代がありますのでそのときの気持ちを思い出しながら書けるといいのかなとも思っています。


WealthParkのいいところ、ちゃんと伝えられているのかな?

わたしのみならず採用人事や採用広報をされている方であれば日々求職者さんのことを考え続けていると思います。

  • 求職者さんは、どんなときに転職を考えるんだろう(きっかけ、動機)

  • 求職者さんは、どうやって転職活動するんだろう(手段)

  • 求職者さんは、どうやって応募企業を選んでいるんだろう(選択)

  • 求職者さんが、意思決定する上で必要な情報ってなんだろう(選択に必要な要素)

上記について日々考えているなかでわたしはふと思いました。

  • WealthParkのいいところ、ちゃんと伝えられているのかな?

  • ちなみに改めて、WealthParkのいいところってなんだっけ?

WealthParkのいいところってなんだっけ?

すごくシンプルな問いですが考えはじめると本当に沼です。
いろんな価値観や思想があってたくさん答えがあるが故の難しさがあります。
いいなって感じるポイントは、10人いればきっと10こ以上あります。

難しいなと思いながらもいろいろ考え続けるなかでふと既存社員の数名の方とした過去の会話を思い出しました。
そして共通点のひとつに気が付きました。

選考で会った人たちの人柄に惹かれた。
一緒に、同じチームで、働きたいと思った。

「一緒に仕事をするひと(誰と一緒に仕事をするのか)」が共通点でした。
そして更にもうひとつ気が付きました。

川田さんの描く世界を実現することに人事の立場で携わりたい、そしてチームの中から実現した世界をみたいって思ったからWealthParkを選んだ。
山下さんと一緒に働く以上の選択肢はこの世に現時点ではないという確信を感じたからWealthParkを選んだ。

上記はわたしがWealthParkを選択した理由です。
そうです。わたし自身も「一緒に仕事をするひと(誰と一緒に仕事をするのか)」が大事だと思いながら転職活動をして意思決定したということに気が付きました。
※忘れていたわけではないのですがすっかり抜けていました。反省。

このようにしてひとつの方向性を見つけました。

WealthParkの魅力のひとつは、人(一緒に仕事をするひと)である。

WealthParkのいいところ、ちゃんと伝えられている?

人が魅力であることが再確認できたので次にちゃんと伝えることができているのかな?を振り返って考えてみました。
これはすぐに答えが出ました。
結論、ちゃんと発信できていませんでした。再び反省。

発信できることがないのであれば課題は違うところにありますがWealthParkの場合は人が魅力であるという素晴らしい強みがありながらただただ発信ができていない、足りていないというのが課題でした。

課題がシンプルなので解決法も同じくです。
発信することを実現するのみ。
ということで、やるべきことが分かっているので早速方法や内容を考えました。

実際にはもう少し細かく考えましたが以下4項目を中心に検討して最終的に音声コンテンツ(Podcast)が最善であるという選択にたどり着きました。

  • 人の魅力を伝えるのに最適なコンテンツはなんだろう

    • 文書コンテンツ

    • 音声コンテンツ

    • 動画コンテンツ

  • 文書以外のコンテンツを増やしたい

    • すでに文書コンテンツは一定数ある(ほぼすべて文書コンテンツ)

    • 人の魅力を伝えるには文書コンテンツだと限界があるのではないか(という仮説)

  • どんなコンテンツだと受け手になる方が受け取りやすいのかな

    • 気軽さ

    • 手軽さ

    • 利便性

    • 関心のあることについての内容

    • 不安を感じることについての情報

    • 選考で聞きにくいことについての情報

  • 実際の運用を考えたときの懸念

    • コンテンツ作成に必要となる、時間・工数・費用

    • 中長期的に継続することが可能であるか否か

Podcastをはじめてみて思っていること

音声コンテンツ(Podcast)でWealthParkで仕事をするひとの魅力を伝えることが決まり、無事に2022年8月から配信を開始しています。
このnoteを書いている時点で4つのエピソードを公開しています。
よかったらぜひ聞いてみてください!
Anchor
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
amazon music

やるって決めてよかった

実際にPodcastをはじめてみて、やるって決めてよかったと改めて思っています。
まだまだ課題はたくさんありますが継続することで必ず効果を感じられるようになる将来が来るという確信があります。

一方で、企画を考えて台本をつくって収録して編集するまでの一連をひとりで毎月継続してやり切るのはそこまで簡単なことではありません。
言うまでもないかもしれませんがPodcast以外にたくさんの担当している業務があります。
つまりそこそこハードです。
コンテンツをつくることへの想いとか運用しきる覚悟とかがない場合はやめておいたほうがいいという判断もあるということは実際にやっているからこそ感じていることとしてお伝えしておきたいです。
Podcastをはじめるのに適切なタイミングは会社のフェーズや運用する人や組織体制などによっても変わると思いますのでじっくり慎重に判断することも必要だと思います。
はやくはじめる、とにかくはじめることにこだわりすぎる必要はないのではないかなと個人的には思います。

Podcastに込めた想い

本当はnoteで文字にしたかったのですが現時点で想定より文字数が多くなってしまっているので割愛します。
#001でお話ししているのでよかったら聞いてもらえると嬉しいです!

(おまけ)

最後までお読みいただきましてありがとうございます!
WealthParkでは来年度も多くのポジションで採用を積極的に行っていきます。
(本年度の採用も引き続き一部行っています💪)

 「応募したいよ!」「応募したいかも!」という方はぜひ募集中のポジション一覧をチェックしてみてください👇

質問などがあり、「加賀谷に連絡してみたいよ!」という方がもしもいらっしゃいましたらLinkedInからお気軽にどうぞ👇

https://www.linkedin.com/in/yukikagaya/

「LinkedInやってないです!」という方は以下どれでもお気軽にどうぞ👇

Twitter
Instagram
Wantedly
YouTrust

「現代には雑談が足りない!」と思っているのでこんなのもやっています👇

よろしければサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはわたしのガソリンであるコーヒーの購入に使わせていただきます☕