ちょっとずつ毎日が彩られていくことの喜び

「生きてるっていいなーー!!」と思うこともあれば、「今日はツイてなかった、、」ということもあるわけで、毎日いろいろですね。きっと、今読んでくれているあなたも、いろいろな日をすごしながら、きょうを迎えているのだと思います。

不吉なニュースが飛び込んでくることもあるし、吉報がやってくることもありますよね。ある意味では、そのようなことをくり返しつつ、ぼくたちは生きているようです。


人間って思ったよりも、なかなか変わらないものなのかもしれないなっ、って思いました。それは昨日のことです。

習慣やあり方を変えようと意識しているのですが、すぐに変わるということはまずないことに、気づいたのです。


たとえば、焦ってしまう癖を変えようと心がけたとしますよね、「焦らないように、焦らないように」とおまじないをかけるように思っても、なかなか変わりませんよね。それには、しかるべき方法で、時間をかけつつ行うしかないようです。

これだけ読むとあたりまえ、じゃないですか? といわれそうですが、ぼく自身は今まで、「結果」「成果」「見返り」がほしいあまり、焦ってしまい → 空回ってしまい → あげく諦めてしまう、というスパイラルで心を落ち着けて、何か一つのことに打ち込むことができませんでした。

目標を立てても、成しえることもなくコロコロと変わって行くばかり、のような。。



別にそれがよくないわけではないのですが、『習慣が変わるのは、ゆっくりなのだ』と気づくと、空回りするほど焦るのではなく、マイペースにコツコツ生きるのがいいな、と思いました。

「人間そんなに、すぐ変わらない」と気づくと安心しました。

そんなになんでも早くしようと、はやくしないと、なんて思うことないんですものね。それよりも、自分のペースを守り、たいせつに物事を進めることのたいせつさを思いました。


食べものを消化することも、考えることも、行動することも、成長することも、「ハヤク、早くっ!」と焦ってもそんなにすぐにはできないことですし、早くすることもいいけど、落ち着いてゆったり取り組むことも大事にしたいものです。

もしかすると、「結果、求むッ!」が如く「成果・結果・見返り・報酬」を急ぐ人もいるかもだけど。焦ってもあわてても、そんなに何も進められる速さ変わらないし、落ち着いて取り組む方がかえって良かったりもしますよね。


宇宙さんは、ちゃんと見てくれていて、人のために生きようとする人を応援してくれていると思います。見放されているように感じることがあっても、きっと、そうなのだと信じることもたいせつに、したい。

焦って生きるより、マイペースに生きる方が、個人的には楽で、豊かな気がしています。


世間では、「スピードファースト」な側面もあるかと思いますが、気持ちを落ち着けながら安心して生きることも、人生を豊かにしてくれるようです。



人により今世での役割も、まちまち。使命も、落ち着く生き方も違うと思うので当然ハマるライフスタイルも、いろいろですね。なので、ひとり一人が、自分らしさを大切にしつつ、まわりとも仲良くすることも心がけていければなと思います。

人生の心地よさを求める旅は、たのしいです! それに深いものがあります。


日々のいろいろはあっても、コツコツと前に向かって進みつつ、人生の深みへもアクセスして生きたいな。


そんなことを想いながら、きょうの note はお開きにさせていただきますね。ありがとうございました~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?