見出し画像

凸凹とんぼ

手造りのとんぼ(レーキ)を使って、いよいよ。
地ならし

2週間程前に地主さんが耕運機で180坪の敷地全面を耕して下さいました。

重い腰をやっと上げ、**
**「いったい、何個あるんだ凸凹は!」
な地面を平坦にして広場の排水問題解決に取り組みます。

初めてのとんぼを動かして、雑草を掘り起こして凸凹を均して行きました。
力を入れ過ぎないように、リズムを守ることに集中して。1、2。1、2。と前後に動かす。

硬く締め固めると
犬の足腰に負担が掛かるそうなので、**
**人力しめ固めローラー
も手づくり。

こちらも根気よく。地道に。

ぐっすり眠れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?