見出し画像

独り言

写真の黒色は、マルチという名のビニルシートです。いろいろな効果があると知り取り入れました。
近くの竹林の地主さんに、竹をいただき苗の支柱もつくりました。

初めての畑さんつくりですが、肥料は魚粉を土に混ぜたものです。あとは『ゆっくり居てね広場』のシロツメクサを刈った後、緑肥にしたいと思っています。

魚粉と緑肥に特別な思いがあったり、化学肥料を否定している訳ではありません。

ただ、これからに向けた土壌つくりには、失敗の経験と、観察・挑戦・改善の工夫など、
これまで学んで来た大切なことが、さらに必要だと感じたからです。

それに野菜つくることに意味が在ります。

世の中に沢山ある「失敗しない方法」「成功の法則」「すぐに出来る」「ラクして稼ぐ」などの知識を売ったり買ったり。
私の目指す人生には当てはまりません。

知識とは? 

これは独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?