見出し画像

1日中タイトル | オープン日報(23年1月10日)

本の編集者、1年目。はじめての転職。これは…… おとといの日報です。

1/10(火) 

●勤務

10:00〜19:20/ リモート / 元気

●本日のタスク

  • パブリシティ記事編集、タイトル検討

  • Twitter広告コピー検討

  • 著作権研修

  • チーム定例

●残タスク

  • 企画

  • パブリシティ記事

  • SNSコピー確定

  • TOB調べごと

●雑感

1/6に刊行したスタートアップ的人生戦略』の本文抜粋を記事にしました。

本文抜粋が無料で読めます。

こちらはNewsPicks有料会員限定の記事。

休日に確認依頼をしてしまっても、「いいもの」にするために、なぁなぁにせずフィードバックをしてもらえる環境がありがたい。
毎日のように出ている自社記事のクオリティが、こうして担保されているのだとわかった瞬間だった。

よく言われることだけど、制限がクリエイティビティを生む。
考え抜いた結果、それがわかった日でもあった。

たとえば記事のタイトルは、28字以内ならアプリで見たときに文字が切れない。

上の記事はもともと「変化の時代に不変な……」だった。
いくつか考えたなかでも、これでいきたいと思った。
でも1文字オーバーする。

文字数を減らすために考えたのが、「10年不変な」

数字が入るし、リズムもいいし、タイトルとしてより良くなった(はず)。

五七五や短歌、広告コピーも、季語や文字数などあらゆる制限のなかで言葉をしぼり出すから、美しいものや惹かれるものになると言われる。

この記事たちに関しては、期待したほどPVが伸びなかったのだけど、そこにはまだいろんな要素がある気がする。

それにしてももうすこし、日報のタイトルも考えてつけたほうがよさそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?