見出し画像

今日は本の発売日 | オープン日報(23年1月6日)

本の編集者、1年目。はじめての転職。今日の日報です。
今日は本の発売日!

1/6(金)

●勤務

9:50〜0:30/ 出社 / 元気(途中死んでた)

●本日のタスク

  • 全社会議で新刊告知

  • 企画雑談

  • 記事入稿、クリエイティブ依頼

  • Twitter広告コピー検討

  • ライターさん打ち合わせ同席

  • SNS、ご連絡

●残タスク

  • 360℃フィードバック

  • 原稿確認

  • 記事入稿

  • TOB調べごと

  • パブリシティ記事公開(1/10)

●雑感

今日(1/6)は『スタートアップ的人生戦略』の発売日です!いぇーーい!

人生初の翻訳書です。
よく「翻訳したの?」と聞かれますが、編集者の仕事は、海外で出版されている書籍から目利きして版権を獲得すること、そして翻訳者にいただいた原稿を本の形にしていくことです。

今回はもちろん、副編集長と編集長のお力を得て完成まで至りました。表紙のデザインやタイトルは編集長のディレクションで、中身を主に担当させていただきました。

転職して半年。
まだまだ、自分では何もできていないのに今日は浮かれている。

まずオフィスに着くと、会社の本棚に本が。

営業の方がおいてくれたに違いない。

実は1日を振り返ると、書店に並んでいるのを見るより、この瞬間がいちばん嬉しかった。

しばらくは記事入稿や企画雑談で、いつもと変わらない日が続く。
前日夜更かししたせいで、夕方時点でエネルギー切れになる。

夜、閉店前の丸善丸の内本店にたどり着く。

ありました!!

嬉しくて、
つい、
魔がさして、、

買ってしまいました。

オフィスにいっぱいあるのに。。

ツイートもいただいては、からませていただいております。

朝起きたら、原著の著者ベン・カスノーカさんがツイートに ♡してくれていた。他の人の絡みを見る限り、リード・ホフマンさんは見てないデス。

著者さんにとって、自分の本が外国で発売されるって嬉しくないのかな? って思ってたけど、別に大した話じゃないのかな。
絡んでみた理由は読んでいただけたらわかります。

校了日、見本日、そして発売日、とわくわくソワソワしましたが、できないことだらけで、早く自分がつくった企画を本にしたい!
という気持ちがますます強くなりました。

やり方は試行錯誤するにせよ、
発売日までにやりたいことはやりきった!

お世話になった方々、ありがとうございました。

★シリコンバレーのキーパーソンたちから推薦続々!
「女も男も”THINK BIG”すべきこの時代。
本物のインパクトを起こすキャリア管理とキャリア形成方法を、本書は教えてくれる」
――シェリル・サンドバーグ(メタ[Facebook]前COO)

「1つのアイデアから始め、走り続ければ卓越した人生を送ることができる。この時代にまさに必要なスタートアップ的なキャリア構築のために、本書がエッセンスを抽出してくれている」
――ジャック・ドーシー(Twitter創業者)

★目次
はじめに 人はみな起業家
第1章 強みを培う
第2章 「変化への適応」はプランニングできる
第3章 強いつながり、弱いつながり
第4章 偶然の幸運(セレンディピティ)を戦略的に引き寄せる
第5章 リスクに気づかずいたら、リスクのほうがあなたを探し当てる
第6章 他人の頭脳を拝借する

Amazonページより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?