見出し画像

はじめての校了 | オープン日報(22年12月7日)

本の編集者、1年目。はじめての転職。今日の日報です。

12/7(水)

●勤務

9:00〜18:30 / 出社 / 元気

●本日のタスク

・進捗MTG
・企画検討
・本文PDF確認、修正
・色校確認
・SNS確認
・企画会議(スキップ)

●残タスク

  • Amazonページ作成

  • 企画アポ

  • 電子書籍データ確認(12/20)

●雑感

本を1冊校了した。
校了とは「校正終了」の略で(←さっき調べた)、「もうこれ以上修正しない」という宣言(←違ったら誰か教えてください)。
英語で言うと "Ready for the press"(印刷できる状態になりました)。

「校了した!」って嚙み締めたときに、
表彰されたり会社やってたりして前に出る人が、
「自分じゃなくてみんなの力だ」
「自分は何もできない」

というのが、なんかわかった気がした。

本1冊で大げさかもしれない。
本なんて世の中に溢れてる。

でも、りんごだってCMだって化粧品パッケージだってオンラインイベントだって会社だって世の中に溢れてる。
そこに魂込めている人がいる。

だから、本1冊で大げさでもいっか。
初心ということで書いておく。


この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?