見出し画像

【日記】居心地の良い場所

「好き」という気持ちと「愛してる」という気持ちは、やっぱり違うのだと思う。
「愛」ってなんだろうね。
何をいまさらってテーマだけど。
よく「無償の愛」なんていう。
見返りを求めずに、相手のことを考え、与えることだとすれば、愛されることを求めてしまったところで無償の愛を与えることはできないんだろうな。
求めないということは期待しないということか。
よく、夫婦間をうまくいかせるためには、相手に期待しないこと、なんて言う。
相手に期待してしまうこと、求めてしまうことってなんだろう?
ボクの場合、自分を理解してもらうことかな。
自分の気持ちを感じて、寄り添ってもらうこと。
そう考えると、
それを期待せずに、相手を理解し、相手の気持ちを感じて寄り添う。
そうしたいという気持ち。
それが愛なのか。
至極あたりまえのことを書いているようだけど、実際には難しいよね。
お互いに期待せずに、与えることができればどれだけ良いだろう。
関係が悪くなるなんて考えられない。
それができれば、相手も与えてくれるのだろうと思う。
求めないことで、与えられる。
これは恋愛関係だけではなく、人間関係全般に言えることなのかも。
そう考えると、人間関係の基本は恋愛にあるのか。

先日、離れて暮らしている妻に、
「離れていて寂しくないか」
と訊くと、寂しくないと言う。
さらに「なんで?」と訊くと、こう言うのはちょっと恥ずかしいけどと前置きして、妻はこう言った。
「離れていても、心は離れていないと感じるから」
これには参った。
つまり「あなたに愛されていると感じている」ということなんだと思う。
そしてそれはボクが求めていた答えだと、ボクは言われてから気づいた。
妻はボクを理解して、その気持ちに寄り添うことができているのだろう。
ボクはできているのかな?
そうでありたいと思う。
お互いにそうできれば、それがふたりの居心地の良い場所になるのだろう。

妻から飼い猫の写真が送られてきた。
それがトップの写真。
ヤツも新居で居心地の良い場所を見つけたらしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?