見出し画像

【#毎日ショートショートnote】アメリカ製保健室

お題:アメリカ製保健室 さらにどんでん返し
文字数:410文字

アメリカ製保健室が校庭の隅に設置された。
保健室登校の児童の、校舎から離れた場所の方が安心するという意見でこの場所に設置されたそうだ。
保健室登校児童の増加に対応して「室」と呼ぶには大きく、3階建てで、雑居ビルほどの大きさがあり、災害を想定して堅牢な建物になっている。
保健室登校の児童からも好評だった。アメリカ製のゲームなどを楽しみながら過ごし、みんな元気を取り戻したという。
この実績により、アメリカ製保健室は日本全国の小中学校に設置された。

「首相、例の保健室ですが、全小中学校への設置が完了しました」
「そうか、ご苦労、官房長官。莫大な予算がかかったが仕方ない。これ以上、防衛予算を増やしてアメリカから武器を買ったら国民がなんと言うか分からん」
「何か買わなければ、どんな無理難題を押し付けてくるか分かりませんからね」
「しかし保健室とは考えたな。これなら教育予算で計上できる」
「有事の際には拠点となる装備も隠されていますしね」


今週も参加させていただきました。
今回はどんでん返しでということでしたが、んー、どんでん返しになってるのかなーと思いつつアップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?