見出し画像

日々感情#11 コントロールなんてできやしない

皆さん、こんにちは。

ユキヒロです。

それでは、日々感情です。

日々感情#11のテーマは、「コントロールなんてできやしない」です。

今回はですね、僕が他人の感情をあまり気にしなくなったことについて、語っていきます。

まず初めに、前置きとして1つお伝えしておきたいことがあります。
それは、僕が過去に心の病を経験し、その時に一度対人恐怖症にも陥ったというこです。
幸いにして、今ではほぼ回復しました。
当時は部屋から一歩も出ることが出来ないほどでした。

ただ、まだ後遺症といいますか、いくつか症状が残っています。

まず、大人数がいる都会などに1人で行くと、パニックに陥ることがあります。
程度は軽いですが、呼吸が荒くなって、気分が悪くなることがあります。急に皆んなに見られている気分になるんです。
また、車のバックミラーを通常の位置に調整できないため、本当に必要な時以外は上に向けています。後ろの車の人の目線がとてもストレスになるからです。
人の目もあまり見ることができません。

ただ、こんな僕でもだいぶ生きやすくなりました。

では、その話をしていきます。

皆さん、自分でコントロールできるものって何がありますか?

今のところ僕の答えは、何もない、です。

そうなんです。何もないんです。

僕がどれだけ世界平和を願っても、世界は平和になんてなりません。
僕がどれだけあの人を愛しても、あの人は愛してくれません。
僕がどれだけ汗をかいても、他人は汗をかきません。←これ、意味不明なこと言っているようで、そうでもないんですよ。

例えば、車を運転していて、対向車線の車が信号のない場所を右折しようとしています。
僕はそれに気づき、一旦停止してその車の右折を優先したとします。
右折した車の運転手には感謝されるかもしれません。
けど、もしかしたら僕の後ろの車を運転している人は、大切な人が今まさに危篤状態で、1分1秒をあらそう時間を過ごしていたかもしれません。

例えば、僕がとても似合っていると感じて褒めた服装はその人にとってはあまり好ましくない服装だったかもしれません。

つまり、自分でコントロールできるものなんてありゃしないし、他人の感情なんてわかりゃしないってことなんです。

そんな当たり前のようなことに気付いたとき、あーじゃあ他人の感情なんて気にしなくていいなぁって思えたんです。

過度な気にしいの僕にとってこれはとても大きな気付きでした。

気にしなくていいから何も考えずに好きなように自分勝手にするのは違います。

自分の感情を大切にして、他人軸で物事を考えてしまうのではなく、自分軸で物事を考えるということです。

自分が世界平和を願いたいなら願えばいい。
自分が愛したいなら愛したらいい。
自分がいいと思ったらいいと思えばいい。
自分が嫌だなと感じたら嫌でいい。

自分の行動や言動が誰かの何かを変えるかもしれないし、変えないかもしれない。

その結果、もし人を傷つけてしまったとしたら、その時は素直にごめんなさいでいいんです。

自分の愛に見返りを求めることもないんです。
見返りを求めるのではなく、愛を感じることです。

僕はこの自分軸の考え方に加えて、もうひとつ意識しておきたいと思っていることがあります。
それは、自分なりの愛を忘れないということです。

この言葉はとても綺麗事に聞こえてしまうかもしれません。
ただ、僕は僕なりの愛を常に忘れず行動したいと本気で思っています。

誰かを想いやる気持ちを忘れてしまったら、そのときこそ本当に自分を嫌いになってしまうと思います。

では、最後に。

最初の質問に戻ります。

皆さん、自分でコントロールできるものって何がありますか?

そして、こう付け加えてみようと思います。

皆さん、自分はコントロールできると思いますか?

この質問に対する僕の答えは、あえて語りません。

お時間が許す時に、一度自分自身に問いかけてみて下さい。

たぶん、何かしらの気づきがあると思います。


おしまい


p.s
散々語った後にこんなことを言うのはあれなんですが、そんな僕でもまだ気にしいを存分に発揮してしまう舞台があります。
それは、SNSです。
これは何なんでしょうね。顔が見えないから?
うーん、自分の書いた文字が全てになって、相手への伝わり方が気になってしまう?
うーむ。ただ、結局はそれもコントロールできないのだから、仕方がないことだとは理解しているつもりなんです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?