見出し画像

中華料理「耕治」 〜はじめての小倉駅前ランチ

初めての小倉駅。
北九州空港からバスでしばらく乗って到着すると、結構活気があって驚きました。新幹線、モノレールまであります。


お昼前で少し時間があるな〜ということで、職場の同僚と駅前でランチしようということになりました。
食べログを検索すると、3.5超えの美味しそうなお店がたくさんある!!
なんとなくラーメンな雰囲気になって、いろいろ迷った結果、醤油ラーメンが絶品という中華料理の「耕治」さんにお邪魔いたしました。


***
カウンターのテーブルについて、冊子のようなものを見ると、この辺では元祖醤油ラーメン的なお店らしいです。期待が高まります。




手前のセットメニューをみると、ラーメンと焼きめし(半分)+シューマイ2個付きで1800円。ちょいとお高めかな〜
小綺麗な急須でジャスミンティーがしっかり出てきました。
この時点で商店街にある町中華的ではないな〜と感じ始めました。



──そして10分ほどして料理登場〜!
もうラーメンがキラキラとしていてテンション上がります。
一口食べてわかりましたが、これは高級中華店レベルのクオリティですね。上品に乗せられたネギ、細麺に絡む繊細なスープの味、シナチクも味わい深く、チャーシューもしっかり味が染み込んでいてトロトロ。

さすが看板の醤油ラーメンだと納得いたしました。うまいw

焼きめしもしっとりを残しつつパラッと感もあるプロの味。


色は濃いのが「焼きめし」感をだしてていい感じです。これなら+200円でフルサイズで食べれたかも(笑)


最後はセットでついてくるシューマイですが、これまた高級中華の点心をいただいているような……ふわっふわでホワホワで、めちゃうまでした。
やさしく包み込まれるような?うまく表現できませんが、もっと食べたかったですww

***
という感じで、孤独のグルメみたいに探索して、サラリーマン二人で、ぶらりと町中華的なお店に入ったら超当たりだっという、まさに井之頭五郎になりきれました!笑
ほんとおいしかったです。ご馳走様でした!

この商店街のあたり、百名店だらけだったので、今度はゆっくりきたいエリアになりました。



中国料理 耕治 魚町本店 
093-551-2849 
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#ご当地グルメ

15,967件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!