見出し画像

【季語:秋の雨、秋霖】白雲の雫ささやく秋の雨

今日の季語の「秋霖」という言葉、はじめて知りました。
美しい漢字ですね。
林に雨が優しく降り注ぐイメージ。
今週は秋の雨からはじまる月曜日で、少しテンションが低めで仕事をしておりました。
しかしながら、あらためて季語として向き合うと、そんな感情も情景の中に溶け込んでゆく気がしました。


────────────

白雲の雫ささやく秋の雨

秋霖しゅうりんうれひに沁みてはべりなむ
推敲句:秋霖や愁ひに沁みる木陰かな
推敲句:秋霖の沁みる心の木陰かな


ゆっきー


────────────

飲み会で少し遅くなりましたが、本日も季節を感じる季語をいただき、ありがとうございました😊


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!