見出し画像

ウォーキングのペースはどのくらい早いほうがいいの?

ウォーキング歴2年ほどのわたし。
芸能人の西村知美さんはウォーキング歴が30年以上だとか・・。足元にも及びませんが、今回は「ウォーキングのペース」についてのお話です。

Google Fitのあたらしい機能?「一定ペースのウォーキング」

ガーミンやらスマートウォッチやらの時計はつけない派なので、ポケットに入れたスマホが万歩計。
Android端末のGoogleFitをメインで使っております。

最近アプリを開いて下の方に出てきたのですが「ウォーキングのペースの設定」という機能ができたようです。

こんなのあるんですね。さっそく使ってみました。


一定のペースのウォーキングを試す!

ウォーキングする時は、少し速歩きのほうが良いと聞いていたので、自分なりに早く歩くようにしております。

朝のルーティンのウォーキングの途中から、セットしてやってみました。
スタートするとメトロノームみたいな音がでて、推奨のペースを教えてくれるみたいですが、そんな音はオフにして(笑)
小一時間、10000歩にカウンターがなるまでやってみました。

それがこちら。

うーん。いいんだかわるいんだか?
8分40秒/km

いろいろ分析もでるみたいですね。
「よくがんばりました!」とあるからよかったのかなー?笑



ここらへんは細かくてよくわからんですww



そもそもどれくらいの速さがいいの? 〜アシックスの「ファストウォーキング」

そもそもどれくらいの速さがいいのか?人によって個体差はあるでしょうが、せっかくなので調べてみました。
Googleさんは何かの基準で出しているのでしょうが、今回の私のスコア「8分40秒/km」はどうなんでしょう?


いろいろみると、「ファストウォーキング」という言葉でアシックスさんのWebサイトにありました〜。
さすがシューズメーカーのSEO対策コラム記事!笑

健康な身体を長く維持するために、アシックスはファストウォーキングを推奨します。一般的な歩行速度が時速4~5km程度なので、時速7kmで歩けば1分で50mほど長い距離に到達できるスピードです。

※時速7kmのウォーキングは、出来るだけ運動効率を高めたい時の理想的な速度。一般的に、女性は男性よりストライドが小さくなるので、時速6kmを目標にしても問題ありません。「なんとか会話が出来る程度」が目安。ご自身の体力や環境に合わせたファストウォーキングを身体で覚えましょう。

※アシックスWEBサイトより

時速7kmが理想的な速度か。

私のスコアは、「8分40秒/km」だから、

8分=480秒 + 40秒 = 520秒/1km
7kmだと・・・

3640秒=60.66分

うおーーーーー、微妙に遅い!!!


ということで、もう少し速く歩くようにしたいと思いますww

皆さんもGoogleFitで計測してみると面白いかもです!

ではでは、よい週末を〜。


©Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!