見出し画像

【エッセイ】ひとにペースを合わせること

僕はひとにペースを合わせることが苦手だ

街中を歩いているときも
ゆっくり歩いてるひとを
追い抜こうとしてしまう

仕事でも同じように
常に前にたって
話を仕切りたがる

よく言えばリーダーシップ
悪く言えば相手のことを考えない
昔からそんな性格

「いつも一人で先にテクテク歩いていって、わたしのこと全然気にしてないよね。」

20年くらい前だったか
どこかに出かけた時に言われたことがあった。

僕についてきてくれる人のことを
考えてなかったこと、
そんな自分が少し悲しかった。


それから、ふたりで歩く時には
いつもずっと気になっていること。


僕はひとにペースを合わせることが苦手だ

でも、

ついてきてくれるひとに
ペースを合わせることは
相手の思う気持ち、大切なことだから


たまに立ち止まったり
振り返ったり
そっと横について
少し後から
いっしょに歩くようにしよう。




©️Mahalopine


この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!