見出し画像

【エッセイ】新しい歯ブラシ

今朝、歯みがきをしたとき、ふと気がついた。

シャッシャッシャ
ん?!この口の中に入れた感触……新しい歯ブラシにかわってる!

──ちょっと嬉しい瞬間。

貧乏性の僕は、歯ブラシが古くなっても「まだ使えるかな〜」と放置してしまうことがほとんど。一人暮らしの時は、だんだん面倒臭くなってきてそのまま半年とか使っていることもあった。

結婚してからの共同生活。
新しい歯ブラシに切り替える仕事は、なんとなく相方の仕事になった。
僕はストックする歯ブラシを買っておくだけ。歯ブラシは昔は「かため」だったけど、最近は「やわらかめ」にしている、この辺のこだわりはそれぞれの好み。歯磨き粉も、それぞれが好みのものを買う。

──前回がいつ歯ブラシを替えたのかよく覚えていないけど、最近少し歯ブラシが古くなってきたなか〜と思っていたところだった。

シャッシャッシャ
シャッシャッシャ


新しい歯ブラシになると、なんだか贅沢な気分になる。
あとは、古い歯ブラシをみて、もうそろそろ新しい歯ブラシを出した方が良さそうかな……と思ってくれる相方の優しさにふれられたみたいで、ちょっと嬉しくなる。

今朝の洗面台は色違いでおそろいの新しい歯ブラシが並んでいた。
ちょっと贅沢で、ほんわか優しい気持ちになる日常生活のひととき。

新しい歯ブラシのストックを買っておかないと(笑)


©️Mahalopine


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!