見出し画像

【エッセイ】菖蒲色(あやめいろ)と鶯色のアジサイ

「淡い色あいがとってもきれいですよね」
「花びらがしっかりしているので、ドライにしても色合いもよくなるんですよ」

お花屋さんにすすめられ、迷わずにきめたアジサイ
ひとつだとさみしいから2つにした

細い花瓶にかざると、ちょっと足元がぐらぐら
大きな花、大きな葉っぱ、しっかい太い茎、すごく元気だ

「淡い色がとっても綺麗だけれど、何色って言ったらいいんだろう?」

あわてて調べながら・・
ぴったりの色の名前を探す

「菖蒲色(あやめいろ)と鶯色(うぐいすいろ)かな」

日本の色って本当にいろいろあるのだな、とあらためて感心した。

菖蒲色と鶯色のふたつの元気なアジサイ。

淡いけど、しっかり濃い色で
大きな花びらは、頼りになるし頼もしい

今日、あなたが生まれた日にふさわしいね。
花瓶も買ってこないとな・・(笑)

画像1


©️Mahalopine




記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!