見出し画像

MBTシューズ最高です! 〜マサイ族の裸足の技術

先週から履き始めたMBT(Masai Barefoot Technology)のシューズ。
靴の底にすごくカーブがついていて、ウォーキングの時に足にいい負荷がかかりめっちゃいい感じなんですよね😆
公私ともども仲良くさせていただいているビジネスの先輩から教えてもらったのですが、思った以上に良くて感動ものだったのでレビューさせていただきます😊👟


そもそもMBTの靴って何がすごいの?

知らなかったのですが、MBTは1996年スイス発で20年以上の歴史があるブランドです。Mはマサイのエム。マサイ族の歩き方を研究して、アスファルトの上を歩くときでも、自然の土の上を歩いているかのような負荷がかかるという機能性シューズなのです。
ですので、都内でウォーキングするにはうってつけ。

Masai (マサイの)
Barefoot (裸足の)
Technology (技術)

マサイ族は、美しい姿勢と抜群の運動能力で有名。
この秘密は、
「自然の柔らかく凸凹した、地面を裸足で歩くこと」
MBTは、マサイ族が裸足で歩く技術を再現。
身体のゆがみをリセットし、足の裏にかかる負担軽減や、日常では使用しづらい筋肉の働きを促す。ライフスタイルに取り込むことで、体幹バランスを整える、機能性シューズのパイオニア。

MBT公式ウェブサイトより抜粋


MBTシューズが届きました!

ショップで試し履きした後に、オンラインショップで発注したものが届きました。
新しいシューズの箱を開ける瞬間というものは、いつもドキドキして楽しいですよね〜。

MBTのロゴがかっこいい!


じゃーん! こんな感じのスニーカータイプ「FUMA」を購入しました。
丸みを帯びたフォルムがかっこいい

メンズ FUMA BLACK 25.0cm/40


「メンズ FUMA BLACK 25.0cm/40」
このタイプが一番効果が高いモデルのようです。そこの反り方がすごい!
その分負荷はかかりますが気合をいれて歩けますね😃

靴底がカーブになっていてクッションもすごい!



3日ほど履き込んこんでみた感想

初日(12,000歩)
最初は少し慣れるまで不安定な感覚がありましたが、かかとから足を落とす正しい歩き方に矯正されるので、慣れると足取りが逆に軽く感じます。足にかかる負荷が筋トレになってる感覚で心地よい感じ。
ウォーキング+オフィスでも1日履いて、うちについて靴を脱いだときにめちゃめちゃ軽くなった感覚がありました!
少しふとももの裏がはる感じ?で筋トレ効果を感じられました。

2日目(11,000歩)
左足のくるぶしのところが少しいたくなったので、半日でいつもの靴に履き替えました(笑)改めていつもの靴を履いてみると、全然足への負荷のかかり方が違うことがわかります。これは相当な効果があるような・・。

3日目(10,000歩)
左のくるぶし回りが少しきつかったようなので調整するといい感じになりました。やはり靴はしばらく慣らさないとダメですよね〜。だいぶ足に馴染んできたので、痛みもなくなりました。さらに歩き方のコツも掴んでポンポンと足取りも軽くなってきました。

てな感じで、期待以上の効果もありそうだし、スタイルはかっこいいし、歩き方も矯正されている気がするし、いいことだらけ!!!
今日は4日目で14000歩ほど歩きましたが、心地よい負荷を感じながら、いつもより歩きやすさすら感じました。ウォーキングが立派なスポーツになったような感覚です。



MBT Labなどのお店で試しに履いてみるのがオススメ!

そんないいことづくめなMBTですが、皆さんも購入前には是非一度試し履きをオススメいたします。
私は職場の近くの赤坂にあるMBT Labにいって履いてみました。

やはり足の負荷の感覚は実際はいてみないとわからないので、フィット感と歩きやすさのチェックはしたほうがよいかなと思います。

特にサイズは要チェックかなかな〜
日本の靴のサイズと違って、ヨーロピアンサイズなので、5mm単位じゃなくて25cm、25.7cmというようなサイズになります。
びったりのサイズをフィットしてみるのがおすすめです。

MBT Lab


ビジネスタイプもありますよ〜。かっこいいですよね。
私は足が小さすぎてサイズがフィットしなくて諦めましたが、フォーマルなスーツにも合うのMBTのいいとこですね。



━━━━━━━━━━
ということで、予想をはるかに超える満足度のMBTシューズのご紹介でした。足の筋力もメキメキついてくるかも?!数ヶ月履き倒してまた感想などアップしたいと思います。これからお世話になることになりそうです。

こんなよいものをご紹介いただいたH先輩、ありがとうございました😆


©️Mahalopine


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!