見出し画像

「あだな」で呼ばれること

人とリアルで接する機会がへった

1年以上もこんな状況だと、さすがに体が慣れちゃって

思考回路も、内面的に考える割合が多くなっている



昨日、たわいもないことで旧友から電話がかかってきて

忙しいタイミングでゆっくり話せなかったけど

なんか妙にうれしかった



来週からアメリカに留学する旧友に

動画メッセージを送ったお礼のメールが夜中に届いていた

テキストで3行ほど返信を送る

ダラダラと長い文章になると、気持ちが伝わりにくいからな〜と少し校正



そんな中で

メールの文面で、”中村さんへ”と書いてあるのを見てふと思った


「こいつに呼ばれる時は、名字で呼ばれてたんだっけな・・・」


親しくしていた後輩だったので、

てっきり下の名前で”ゆきひろさん”と、呼ばれていたと思っていた



わたしは昔から、自分のことを「あだな」で呼ばれたい
最初についたあだなは、「ゆきちゃん」
その次は、「ゆら」
その後は、「ゆき」とか「ゆきひろ」

もはや「ゆきひろ」だと名前そのままだから、「あだな」ではないけどw



あだな、とか愛称、ニックネームとかで呼ばれるようになるには

人とリアルに合う時間がたくさんないと

そこまでいかないような気がする



現に今の職場は2年弱だけれど

こんな状況になったこともあり、あまりリアルにあっていない


下の名前で呼ばれることも少なくて「なかむらさん」ばっかり



やっぱり

「あだな」で呼びあえるような付き合いを

たくさんの人とできるようになりたい




©Mahalopine




この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!