見出し画像

洋楽ハードロック 〜デフ・レパード『Hysteria』

休日の朝の時間、小さめのボリュームで音楽をかけているんですが、今朝はクラッシックでも流しておこうかと、Amazonプライムミュージックでをふと見てみると・・
"クイーンを聴いた方におすすめ"のコーナーで、洋楽ハードロック1980〜1990年代の黄金期のアルバムが、ずらりと表示されていた。まさに私にとって懐かしいものばっかり!ちょっと感動しました。

思い起こせば、中学2年から洋楽マニアの友人から、当時に黄金期だった洋楽ハードロックを叩き込まれた私。
その頃からギターを始めたこともあって、洋楽ハードロック好きの音楽性はその頃に醸成されて今に至ります。今でもギターで弾きたい憧れる曲は、この頃のものばっかりですね。

懐当時お小遣いを注ぎ込んで買ったCD200枚や、友人からCDを借りTDKのメタルテープ(懐かしい・・)にダビング、カバーと文字シールを貼ったものが300本ほどありましたが、その中で聞き込んだアルバムばかり表示されてました。
今やデータ化して3000曲程度iPhoneに入ってますが、逆にきっかけがないとなかなか聴かないものだと思います。

今日はデフ・レパードのヒステリアを聴いてみよう〜

アルバムジャケット見るだけで、なんか超懐かしい青春時代の気持ちになりますわ・・これは有名だから知ってる方も多いですよね。ま、アラフィフ同年代だけかもですが。

ヒステリアはデフ・レパードの一番売れたアルバム。
今時はウィキにも載ってるのですね・・・恐るべしw

2017年の時点で2500万枚とか、すごいっすね。
当時は、Billboardのアルバムチャートをずっと1位だったような気がします。同系列ではボン・ジョビとかジャーニーとかいましたが、デフ・レパードが王者だったように思います。

私はガンズ&ローゼス派ではありましたが、ハードロックの少しマイルドな方ではデフ・レパードも大好きでした。でもこのアルバムだけだったかな〜聴いたのは・・

デフ・レパード「ヒステリア」のおすすめ曲!


第1位 :アニマル(Animal)3曲目
一番売れた曲をトップに持ってこないところが通っぽくていいかな〜と(笑)でもこの曲はテレビとかのバックでさりげなくよく使われている気がします。おそらくディレクターも私とかと同世代がやってたら使いたくなる曲ですね。サビのフレーズと、Aメロ・Bメロからの流れが何度聴いても心地良いです。

第2位 ラブ・バイツ(Love  Bites)4曲目
この曲が有名ですよね。当時のBillboardではよくかかってたやつです。ちょっと暗い感じなのですが、重厚なロックとボーカルのシャウトがいい感じ。ギター・ベース・ドラムのアンサンブルが素晴らしい1曲です。デフ・レパードっぽいっすね。

第3位 シュガー・オン・ミー(Pour Some Sugar on Me)5曲目
これもシングルで流行りました。この頃、輸入版のCDを買うのがかっこいいと思っていたので歌詞の意味とかもわからずに聴いてましたが「俺に甘い愛を注いでくれ〜〜〜」的な感じでしょうか。
サビのフレーズの響きが良くて口ずさみたくなります。口ずさむには過激な表現ですが笑笑

こうやって通しで聴いてみると、前半盛り上がって、5曲目まで聴いてやめるパターンが多かったような・・
あとはアルバムのタイトル曲の10曲目「ヒステリア」にジャンプするかですね。そんな感じがおすすめです!

Google検索でYouTubeはこちら

Amazonプライムミュージックはこちら〜

デフ・レパードのすごいところ


ほんと、この頃のロックはタトゥー入れてタバコ咥えてジャックダニエルズを持って酔っ払って・・・(あ、これはガンズのイメージか)

そんなジャンキーで悪いイメージの中でデフ・レパードは超真面目に音楽というか"楽曲"に取り組んでいたバンドのように思います。
アルバムもそうですが、曲の完成度が超高い。計算され尽くした感はあります。
ドラマーが片腕なんですよね〜。それもあって速いテンポの曲が少ないのですが、バンドメンバーの結束も強さなのだと思います。

間違いなく歴史に残るデフ・レパード「ヒステリア」はぜひ一度聴いてみてくださ〜い。

皆様も良い土曜日をお過ごしください!


©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!