見出し画像

体調不良……

先日、会食のあとに、久しぶりに二次会三次会と馴染みのお店をまわり、
どんちゃん騒ぎして深夜にタクシー帰宅……

翌日の朝、なかなか身体が動かない。
二日酔いだと思いつつも、こんなご時世なので、なんとなく「コロ○だったらどうしよう……」と不安になる。

営業歴25年の私にとっては、以前ならなんともないようなことだけど、お昼過ぎになっても、体調不良は治らずだったので、本格的に心配になった。


──在宅勤務なのは不幸中の幸いだったけれど、午前中のWeb会議3連発も、顔見せするのもしんどいレベル。

「今日はいつもと雰囲気違いますね~」
「今日はほんとぐったり体調不良ですわー、ノーメイクで失礼します〜汗」

失笑はされても、会議はキレのないトークで消化不良に終わってしまう。


──15時ごろになって、やっと普通に喋れる程度まで回復。
でもまた身体はぼーっとした感じで、その日は結局、体調不良はもどらなかった。

翌日とその次の日の会食は、万が一迷惑をかけるとダメなのでドタキャン。
せっかくの機会を台無しにしてしまった。


***
しょうもない二日酔いの話かもしれないけれど、最近つくづく”体調管理”の大切さが身に沁みる。

この日は、毎日毎日2年近く続けてきた朝のルーティンもできず、
うがい、ストレッチ、腕立て、腹筋、背筋、スクワット……全部おさぼりw雨の日も風の日も続けてきたウォーキングもできず、
朝から、ぐでーーっとヘロヘロになっていた。
こんなのは数年ぶりだったかも。

朝のルーティンをすることで、自律神経が整ってスッキリしたり、ウォーキングしているうちにマインドフルネスになって心が落ち着いたりする。

逆にルーティンをせずに、体調不良でヘロヘロになっている時の心情は不安定そのもの。
何もやる気が出てこないし、不安で消極的な気持ちになったりする。

”身体は資本”とはよく言ったものだけど、歳を重ねるたびに本当にそうだと感じる。


体調は全てに影響する。
食欲をはじめとする様々な生理的欲求も。
仕事のやる気や遊びたい気持ちも。
noteやTwitterですら、やる気が出なかったり
ゲームやギターや読書などなど
何もかもがダメになってしまう。

免疫性も落ちて場合によってはコロ○になってしまうかもしれない。


***
1日ほど経って、体調が元に戻ると普通にいろいろなことが動き出した。
それが”普通”なのかもしれないけれど

そんなときこそ、”体調不良”だった時の気持ちを思い出して
不摂生な生活にならないようにしたい……

規則正しいリズムの生活と体調管理。
大事だな、と改めてw


自戒の念を込めて……


©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!