見出し画像

信託銀行と普通の銀行の違いってなんだろw🏦💴

この歳になって、信託銀行と普通の銀行の違いってなんなんだろうと、今更聞けない的なことをふと考えちゃいました。

さっそく調べてみるとわかるようでわからないような・・・?

「銀行業務」に加えて「信託業務」も営むことができる、それが「信託銀行」です。

「信託」とは、「信じて託す」と書くように、
「信託」は、「自分の大切な財産を、信頼できる人に託し、自分が決めた目的に沿って大切な人や自分のために運用・管理してもらう」制度です

要するに自分の財産を"信じて託す"ということで代行して運用管理してもらうことを信託業務というようです。信託銀行という業態は、一般の銀行業務とプラスした信託業務を行なっている銀行ということですね。

(1)銀行業務
個人や法人からお金を預かる「預金業務」や企業などに融資する「貸付業務」、振込による送金など口座間のお金の移動を行う「為替業務」などがあります。基本的には、「お金」を取扱っています。
(2)信託業務
信託業務とは、信託銀行等の信託兼営金融機関や信託会社が、個人や企業などの法人が持つ財産を信託の設定により受託者に移転させて、その財産を管理・運用することを指します。
また、「信託の基本」のページで紹介しているように、お金だけでなく、株式などの有価証券、不動産、金銭債権など、財産的価値のあるものであればなんでも信託することができます。
(3)併営業務
遺言の保管や遺言執行業務などの相続関連業務、企業の株主の名簿を管理する業務などの証券代行業務、不動産の売買の仲介業務などがあります。
この併営業務は信託銀行等の信託兼営金融機関にのみ認められている業務です。

銀行の事業範囲で株式やら不動産なども扱って運用するものだと思ってましたが、銀行業務と信託業務、併営業務という区分があるのだな、と理解しました。

今時は、低金利・ゼロ金利で銀行にお金を預けていることが、ほぼ意味がないと言われる時代ではありますが、自分の財産(いうほどないですがw)を信託して運用してもらうこともしっかり考えないといけないなと改めて思いました。

メインバンクで〇〇信託銀行とか選んだことはないですが、この機会に考えてみるかなと思いました。株価もなかなか上がりませんしねw

そんなことを考えながらニュースをみると、ドコモTOBが成立した日でした(笑)


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!