見出し画像

こすずまもり ~靖国神社 夜間中庭参拝

7月に靖国神社で開催された「みたままつり」
去年は開催日を勘違いしていて現地に行ったら真っ暗・・・😅
今年こそ〜!ということで、事前にしっかりチェックして、ちゃんと予定をして参拝してきました。

期間中いろいろなイベントが目白押しでしたが、お目当ては期間限定の「夜間中庭(ちゅうてい)参拝⛩️」
ほぼ毎日朝のお散歩でお詣りしている拝殿と奥の本殿の間にある中庭に入れる!!!そんなレア体験ができるというだけでもうめちゃ楽しみでした。
しかも先着5000名に限定の「こすずまもり」というかわいいお守りも貰えるという!それで参拝料1000円は、めちゃお得感ありますね✨

──ということで「みたままつり」の二日目の土曜日、気合いを入れて「夜間中庭参拝」に行ってみました。17時45分から受付開始ということだったので少し早めの半くらいにいきましたが、すでに長蛇の列。
100人くらい並んでいたかな〜。みんな先着5000名狙いかも。

そんなことを考えながら列の最後尾から待つこと20分ほど。
20人くらいの団体でお詣りするので案外早く中に入ることができました。
お目当ての「こすずまもり」も無事にゲットできました。

「こすずまもり」しゃりんしゃりん、と心地よい涼しげな音色がします。

この「こすずまもり」あまりにも心地よい音色だったので、YouTubeショートにもアップしました(笑)
これは満足度高いな〜😆


中に入る前に靖国神社の中庭参拝の説明もありました。本殿と拝殿の間にある中庭はめったに入ることができない場所。ほぼ毎日外から参拝しているので、そんな神聖な場所に入ってお祈りできたことが貴重で身が清まる思いがしました。

参拝後、真正面から少し外れた場所から写真撮影することもできました。

ということで、普段はいることができない靖国神社の中庭(ちゅうてい)の貴重なショットがこちら〜!!!

こんな感じの団体で参拝しました。改めて見ると大人気ですね〜😊
こちらは中庭からみた拝殿
中庭からみた本殿。いつもお祈りさせていただいているので愛着もあります。


──という感じで、あっという間に参拝終了。でも忘れられないひとときとなりました。神社という"結界"の中に身を置くだけでも心が安らいで落ち着くものにです。このような特別な時期に特別な場所に入れた経験だけで幸せな気持ちになれました。本当にありがとうございました。

当日いただいた「こすずまもり」は、普段も持ち歩きたくて家の鍵と一緒につけて肩身離さず持ち歩いております😊
歩くたびにかすかにちいさな音色で"しゃりん、しゃりん"と音が聞こえます。それが心地よくて、熊よけではないですが(笑)魔除けになっているような、歩くたびに少し幸せな気持ちになれてます。

ということで、今年はじめていった靖国神社の「みたままつり」は、爽やかで心地よい鈴の音色に癒されるひとときとなりました。

また来年も来たいと思いました。ありがとうございました😊✨
こすずまもり、大切にします!




©️2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!